※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたまま
子育て・グッズ

乳首の切れや母乳不足で困っています。完ミに切り替えるべきか、母乳を続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんばんわ!初めて投稿します。
少し長くなりますが
いま8ヶ月になった男の子お母さんをしています。
今まで完母で育ててたのですが、以前にも何回か乳首が切れてしまいその時はミルクに変えて搾乳してるうちに症状が良くなりまた母乳にすることが出来ました。この時はまだ張り乳でした。
ですが、また最近切れてしまいもう2週間以上も治らない状態で、保湿したりラップパックしたりしてみたのですがまだ完全に治りません。
そうして、ミルクをあげて朝だけは我慢して母乳をあげたり搾乳したりとしてたのですが、あきらかに母乳が出なくなってきてるのを感じました。
そして、今日乳首を拒否されてしまいました(T ^ T)
このまま母乳をあげ続けなかったら母乳がほんとに出なくなりそうで困ってます。。
完ミにした方がいいのか、それとも頑張って授乳して母乳が出なくなるのを防いだ方がいいのか?
同じ経験した方や対処法などあれば教えて頂ければと思います。

コメント

ちはる0208

乳首切れるとつらいですね💧
先月、娘が手足口病になって、喉の奥にものすごい口内炎が出た時に、乳首拒否というか飲みたくないのか乳首なんども噛まれました…!結局、何も飲めなくなり点滴になりました。
3日くらいおっぱい飲まなくなったら張らなくなりあきらかに出が悪くなりました💧このまま卒乳かな?と思いましたが、しつこくあげているうちにまた飲むようになり、また母乳量増えてきましたよ。
私は卒乳がさみしかったので続けましたが、そうたままさんのお気持ちはどうですか?
もしもう充分あげたなぁと満足されてるようなら、卒乳してしまっても良いかもですね!
卒乳は大変だと聞くので…自然と飲まなくなるのもありかもしれませんね。

• そうたまま

そうたまま

なんども噛まれたんですかー💧
    お察しします。。
    うちの子も最近歯茎がいづいのかめちゃくちゃ噛むし引っ張りますー
    いま1日に3回くらいミルクと授乳って感じなんですか、飲みたがらなくてもあげてみたらいんでしょうか?
    ワタシもまだ卒乳は早いかなと思ってて、出来れば一歳まではあげたいなと思ってたんです。8ヶ月で卒乳は早くないんでしょうか?

• 12月3日
  • ちはる0208

ちはる0208

ミルク飲むならおっぱいやめても問題ないと思います!
    私は飲みたがらなくてもあげてましたよ!ことあるごとに。そしたらいつの間にか飲み始めました!

• 12月4日
  • そうたまま

そうたまま

乳首の切れが治ったのでワタシもことあるごとにちょこちょこあげてみようと思います!
    色々ありがとーございました(●´ω`●)

• 12月5日