※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園から発達検査を受けたが、自主的に申し込んだ。保育園が子供の様子を詳しく連絡してくれるようになり、心配してフォローしてくれているのか不安になった。

子供の育てにくさや発達などが心配で、先日発達検査を受けました。(今は結果待ち)

保育園に通っているのですが、園から検査を勧められたわけではなく自主的に申し込んで受けました。

発達相談する際に保育園の様子も知りたいと言われたので、園に検査を受けることを報告し、園での様子を紙に簡単にで良いのでまとめて欲しいとお願いしました。

それから園の連絡帳を細かく書いてくれるようになりました。
これまでは今日はみんなで〇〇しました!くらい簡単だったのですが、子供が出来たことが細かく書いてあったり、順番もしっかり守れていました。クイズにもしっかり〇〇だと答えられました!お友達の様子もしっかり見れていました。など長文で書いてくれます。

私が子供のことが心配だからフォローしてくれているんでしょうか?先生の負担になってないといいなと思ってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ

信頼できる良い園ですね😊
紙に書いてもらうのは発達検査の時のみで良かったのであれば、これからは毎日でなくて週単位で大丈夫です〜や、
今後は口頭伝達で良いので時々先生とお話できたら幸いです〜、など連絡帳に書いておくなどなどうでしょう🤔