※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

手づかみ食べについての相談です。初めての手づかみ食べメニューについて教えてください。手づかみメニューの作り方や冷凍保存についてアドバイスをお願いします。

手づかみ食べについてです!
もうすぐ9ヶ月になるのでそろそろ手づかみ食べをと思ってるのですが、初めってどんなものからしましたか?(>_<)3回食のうち3回とも手づかみメニューを入れるのですか?
本におやきとかよく載ってますが、いきなりそんなものを食べれるとは思えなくて、、、離乳食は基本的に色んな野菜、果物、魚、おかゆなど小分け冷凍でジップロックにしてます。
皆さん、手づかみメニューはどのように作ってますか?冷凍保存とかしてますか?
教えてください(>_<)

コメント

もこにゃん

うちは食パンから始めました(о´∀`о)
徐々にパンケーキやハンバーグとかもあげてました。
シュウマイの皮にご飯をのせて細くクルクル巻いてフライパンで焼いてから細く切ってあげると、ご飯が手につかなくて食べやすそうでした(*´꒳`*)

初めは気が向いた時にあげてましたよ。
手づかみ良くするようになったら毎食あげてました。
ハンバーグやパンケーキは冷凍保存です。

食パンは耳だけ切り落として、ジップロックに入れて冷凍していますよ~(๑'ᴗ'๑)そうしておけばスティック状にもパンがゆにも出来るし✨お野菜スティックはそのつど作ります。冷凍したらフニャフニャになって食べれる代物じゃありませんでした(笑)

私は歯の事はあまり気にせず、手づかみ始めてしまいました😅でも、同じく歯が顔を出してるくらいだったかなぁ??

食パンやお野菜スティックだと、歯茎でちぎれますよ(๑'ᴗ'๑)あと、バナナをスティック状にしてあげたり、ジャガイモやさつまいもを茹でてつぶしてから棒状にしたりもしてます😊✨

ハンバーグやおやき、おにぎりは上の歯が生えてきてからでもいいのかなと思ってます。(合ってるのか分かりませんが😣)

なんだか、長々とごめんなさいm(__)m

• あいり

あいり

詳しくありがとうございます!!
    今日バナナを買ってきたので明日、1度スティックにしてあげてみようと思います!!

色々ほんとに勉強になりました!!
    お野菜スティックもジャガイモ、さつまいもとかなら柔らかく出来そうだし最初に試してみます!!

ありがとうございました!

• 12月3日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます!
    コメント2つになってますね、ごめんなさい!!😣

最初は力加減がわからなくて、握りつぶしちゃったりするかもしれませんが、次第に慣れてくると思います😊✨

私も毎日離乳食のことで悩んでいますが、無理しすぎないように頑張ろうと思います!お互い育児頑張りましょ~、٩(๑´3`๑)۶

• 12月3日
  • あいり

あいり

分かりました!
    好きにやらせて様子見てみようと思います☆☆☆

料理が元々、苦手なので離乳食四苦八苦です(笑)
    ほんと参考になりました!もっと色んなお話したいくらいです!!

• 12月3日
テレホン

その子が食べやすそうなものからでいいと思いますよー!作って見て食べなそうなものもありますしね!私は野菜スティックからでした!大根、にんじん、ブロッコリー、かぶとかですかね!そのまま煮たり、味噌やコンソメで煮たりしてあげてました!
手づかみ食べも作るのがなかなか大変ですよね💦大人と同じのを食べれるようになるのももう少しですね!

miii

おやきやフレンチトースト風にしたり
温野菜など1品は手づかみできるものを毎食作りたべさせていました

初めは柔らかく茹でた人参、大根をスティック状にしたり、食パンをスティック状に切ったものをあげてましたよ(๑'ᴗ'๑)手づかみ食べは今も1日1回です!

おやきは何度か試しましたが、まだ歯が下2本しかなく噛みきれないみたいで全部くちに押し込んでしまいます😱😱喉に詰まらせたらコワイので今はあげていません😅上の前歯が生えてきたら再チャレンジして、手づかみ食べの回数も増やしていこうと思っています✨

手づかみメニューは、ハンバーグやおやきはまとめて作って冷凍するつもりです(๑'ᴗ'๑)

• あいり

あいり

ニンジンや大根、食パンのスティックも冷凍保存されてましたか??
    取り入れやすそうで作りやすそうだなと思いました!やってみます(≡^∇^≡)

おやきはやはり難しいですよね。。うちの息子はまだ下の歯も少し顔を出してる程度なので((T_T))

離乳食してると手を伸ばしてくるので手づかみしたそうなのですが、いちごmama*さんのお子さんは下の歯が生えてから手づかみ始めましたか?

• 12月3日
とも

うちは、一日一回手づかみメニューしてます!食パンやホットケーキは、最近やっと手づかみ食べしてくれるようになりました(;゚д゚)

野菜スティックが手軽ですけど、うちのこは、食べさせたら食べるのに、手づかみでは、食べてくれず(-ω-;)なので、パンとかは、食べてくれるからいっかーとゆるく練習してます!