※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが唸る理由と授乳間隔について相談です。赤ちゃんが唸りながら泣いたり、授乳後に唸ることがある。母乳を飲み過ぎているのか、授乳間隔を空けるべきか悩んでいます。母乳の分泌が多いため、授乳後に寝てしまうことも。授乳間隔や対処法について教えてください。

授乳について質問です(完母)。

生後19日の娘を育てています。
退院後1週間はとても大人しく全然泣かないし手がかからない子だと思ってたのですが、

少しずつ唸る(きばってる?いきんでる?ふんばってる?)ことが増えてきて、顔を真っ赤にして足をバタバタさせています。唸った後に泣くのでおっぱいをあげたり、オムツを変えたり、抱っこしたりして寝かしつけるのですが布団に置くとまた唸り始めて、泣きます。授乳中もよく唸っていて一日中唸ってる感じです。

ガスが溜まってると思い浣腸をして、オナラやうんちが出るとスッキリしたようにしますが、また30分経つと唸っています。ちなみに浣腸をしなくても排便は一日に3回はあるので便秘ではないとおもいます。

最近温もりが欲しいのか、お腹が空いたのか、手を口にいれておっぱいを欲しがって泣いていて
「さっき飲んだばっかりなのに!もう飲むの?」と1時間おきくらいに授乳をしているのですが、
もしかすると母乳の飲み過ぎが唸りの原因ですか?

「あんたも唸ってたから大丈夫だよ!」と言っていた母も、「ここまで唸ると心配。常に苦しそう。」と言っていてだんだん不安になってきました。

ちなみに母乳は毎回10分前後で寝落ちしてしまうことがほとんどです。母乳の分泌が多いので数分でも沢山飲んでるのかな?飲み過ぎなのかな?と思っているのですが、
その場合は欲しがっていても2.3時間空けてから授乳させるべきでしょうか?その間泣いていたら抱っこやおしゃぶりで誤魔化すなどした方がいいのでしょうか?
(産院では欲しがるだけあげてと言っていました)

長くなりましたが教えいただけると、幸いです。

コメント

はむ

授乳後寝落ちしているのでしたらゲップがちゃんと出なくて苦しいんですかね?🤔
うちの娘はゲップ出ない時はずっと唸ったりきばったりしていました😵‍💫
完母なので泣いていたらすぐ授乳して大丈夫ですよ✨
私も完母で泣いている理由が分からない時はすぐに授乳していたので、酷い時は1日中授乳してました😵

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    寝落ちても縦抱きでゲップさせるようにしてるのですがゲップも全然しない子なのでそれも原因なのかも知れません。。。

頻繁に授乳しなきゃいけないのはいつまで続くのでしょうか😥😥

• 7月26日
☺︎

飲みすぎてても唸りますよ☺️お腹が苦しくて唸ってるんだと思います🥹でも低月齢の唸りはあるあるです😊唸って体を大きくしたり、唸って消化をしたり😊うちの子も唸りが酷かったのと、吐き戻しもあったので、わたしは空腹以外で泣いてる時はあまり授乳しなかったですが、母乳ならいくらでも飲ませて大丈夫です☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やはりそう言う時もあるんですね😢😢

吐き戻しはないのですが唸りが本当に酷くて、、、

どのくらいの頻度でしたか??

• 7月26日

助産師HISAKOさんがYouTubeで赤ちゃんの唸りについてアップされてたので、お時間あったら見てみてください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!見てみます!🙆‍♀️

• 7月26日