※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

0歳からアイス、2歳からチョコやグミを食べさせた経験ありますか?虫歯のリスクは大丈夫でしょうか?

0歳くらいからアイスあげたり2歳にはチョコやグミ食べさせてた方いますか?😳
その後虫歯って大丈夫ですか?

うちの子は0歳の時からアイス食べて2歳でチョコグミのデビューしたんですけど虫歯ってどうなのかなって😂

私自身、小さい頃からチョコ食べてアイス食べてたんですが30過ぎても虫歯なったことないからいけるかなっと思ったんですが気になり始めました😂

コメント

ありさ

息子食べてました😅
すでに虫歯ありです😭
息子はお菓子というより、食べるのがダラダラ食べで常に口の中に食べ物が残ってるのでその影響が大きいって言われました😅

• y

y

だらだら食べはやめてと私も歯医者さんに言われたことあります😱
    じゃあアイスやチョコはやっぱり関係ないんですかね?😂

• 7月26日
  • ありさ

ありさ

アイスやチョコも歯に残りやすいし糖もあるので全く影響がないわけではないと思います💦
    あとは親が虫歯菌持ってると空気で移るとも言われますしね😅
    下の子もすでにチョコもアイスも食べますが、歯磨き大好きなので今のところ虫歯はなしです😊

• 7月26日
  • y

y

虫歯菌もよくいいますよね💦
    私の親世代が虫歯多いのに同じスプーン使ったりするのが嫌です💦
    やっぱり虫歯にならない子はならないんですね😳

• 7月27日

0歳からアイスは虫歯以前の問題な気がしますが😓最低限定期的にフッ素に通わせる、食べたあとは必ず歯を磨くをしていればある程度は虫歯を防げると思います!

• y

y

え、虫歯以前の問題ってどんな問題ですか?😱
    一応、定期検診とフッ素はやってもらってます😊

• 7月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

多分ですが、栄養あんまりない割には糖は沢山含まれているし食べやすいから他のものを食べなくなる傾向にあったり、乳製品だとアレルギーの問題もありますよね!あとは単に体が冷えてしまうとか…体には良くないかなって思います。

ご自宅で糖が少ないものを手作りしてあげてるとかでしたら、量と頻度を考えてあげればそんなに気になるおやつではないのかなと思います。

あとお口の中に残ってしまうので食べたあとは歯磨きかなと!
    できない時は麦茶が水を飲ませたりするだけでも効果があるみたいです。

でも自分のお子さんなのであげる良し悪しというのは親御さんの判断でいいかと思いますよ!

• 7月26日
  • y

y

毎日大量にあげていません。
    0歳の時のアイスってのは私が食べてるものを少しあげるくらいです。
    乳製品のアレルギーについても牛乳などで試してます。

• 7月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

大量にあげていても、一口だとしても、それはてぃーさんのお子さんなので自己判断でいいんじゃ無いでしょうか😄
    誰も責めているわけでは無いです。

ただ皆さん気をつけているのには理由があるんですよ!

あと、余計なお世話かもしれませんが、牛乳は0歳からだと身体に負担があるので一歳以降を推奨しているみたいです。
    次の子のご参考までに😊

• 7月27日
  • y

y

みなさんが気をつけてる理由なんてなんでもいいかなと思います😂
    私が気になるのは虫歯になるのかどうなのかってことだけなんで!

牛乳についても神経質な子育てしてないんで大丈夫です!
    毎日あげるわけでもないしアレルギーテストくらいな感じです。

• 7月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

なんか色々失礼いたしましたwww

私もお勉強になりました

• 7月27日
レモン

歯医者に行って悪いところがないか診てもらうといいと思います!
チョコやアイスは比較的大きくなってからあげましたが既に虫歯がありました😅

• y

y

食べてない子でも虫歯ある子もいますもんね💦

• 7月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

虫歯より中毒性の方が怖いです💦
癇癪の原因になるとも言われてますし、必要な栄養素ではないですからね。

友達の子はてぃーさんのお子さんと同じ様に低月齢から甘いものの食べ過ぎで虫歯が酷くて、歯医者で断られ、口腔外科のある大学病院行かされてました💦
虫歯は体質って言われてるのでなる子はなるし、ならない子はならないです🙌

• y

y

中毒性があるほどあげていません💦
    体の栄養じゃなくおいしいものを食べたという心の栄養ですよ。

私も小さい頃から食べてますが虫歯なったことないので体質ですね!

• 7月27日