※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が熱と咳でRSかコロナか不安。病院で判断し、登園できず仕事も休んでいる。状況が怪しい中、判断が難しい。

落ち着かなくて、吐き出させてください。

RSなのかコロナなのか分からなくて登園の判断がすごく難しく、頭抱えてます。

1週間前から数日、子供が38.5℃以上の熱に、激しい咳がありました。
咳はまだ本当に少しだけ出てます。
RSかもと言われてたけど、後日、保育園にコロナ陽性者が出たとお知らせが来て、もしかしてうちの子も?と疑ってます。一応濃厚接触者はいなそうとは言われたけど。

私も少し喉が痛く…

状況が怪しい上、まだ少し咳が出てるので、登園して良いか判断できず、今日登園して良いか、お医者さんに判断してもらうのが一番良いだろうと思い、病院に今日行きます。
本当は昨日行きたかったけど予約取れなかった。

昨日行けてたら今日保育園預けて出勤できてたかも。
もう1週間も仕事休んでる。

もしRSだったら今日くらいの状態だったら登園させるよってママさん多いんだろうな、と思う。

仕事先の人もこんな休んで訝しんでるし、仕事溜まりまくってるだろうし、

病院に判断してもらう、という判断で本当に良かったのだろうか…?

コメント

ママリ

この状況ですから、何による熱なのかはっきりしないうちは登園させません💦
検査はまだされてないんですかね?
RSにしてもコロナにしても、無理に登園させて他のお友達にうつすことはしたくないので、検査結果がはっきりして医師から登園許可でるまではお休みさせます。もしくは、園に状況連絡して登園OKか基準を確認しますね...!
病院に判断してもらうという判断で良かったと思いますよ。
私も同じ状況ならそうします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    その判断で良いと言って頂いてすごくホッとしました。

検査まだしてないんです。お店で検査キットも売り切れてて、最初受診の時コロナの人が身近にいなかったので、PCR検査はしなくて良いと判断されたので。

旦那は、検査反対派なので、余計どうして良いか分からなくなってしまっていたので、肯定してもらえて本当に安心しました。
    ありがとうございます✨

• 7月26日
みにー

先日次男が恐らくRSになりました。検査はしてませんが園で流行っていたのと、コロナになって自宅療養を終えてからまだあまり期間が空いていないので検査はしてもらえませんでしたが(小児科も逼迫してますよね…。)。

RSだとしたら咳が長引くから、完全に治るの待ってたらお母さんも仕事いけないし、この子が園での日常生活しんどくない位まで治ってたら登園していいよ。とお医者さんに言われました。

ちなみにコロナは子供達は発熱後、咳も鼻水もかなりひどかったです。咳は3〜4週間続きました💦人によると思うのですが。園で濃厚接触者いないと連絡きた翌日あたりにすぐ発熱しました🥲

早く治るといいですね🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。無事、良くなって病院からも登園OK出ました。

みにーさんもRSかも?という状況になったのですね。

コロナかRSか分からない状況の時って、本当判断難しいですよね💦
    コロナは3〜4週間咳が続いたのですね💡
    うちはもう治ったのでRSだったのかもしれません。

• 7月29日