※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や寝かせ方について相談です。夜中の授乳についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
一日5〜6回
140ml〜160ml

あまり泣いてほしがることをしないのでいつ飲ませてあげたらいいのかわかりません。今は昼間は3時間を目安にしています。
夜は起こさなければ8〜10時間寝ます。

現状、
夕方18時ごろ入浴
18時半ミルク140ml
このまま寝てしまい起きません。

脱水など心配で最高8時間で起こして160mlのませています😞
私は時間が気になってなかなか熟睡できません💧
寝ていても最終22時ごろにのませてあとは泣いたらあげるでいいとおもいますか?
どうしたらいいのかわかりません。
アドバイスください😞

コメント

ママリ👩‍🍼

2人共、完ミです!
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😅
なので、日中は欲しがらなくても4時間おきにミルクを飲ませていました😂
夜9時までにミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしていました🥲

22時に飲ませたら、欲しがらない限り、夜間は起こしてまで飲ませなくても良いと思います🥺
体重がしっかり増えているなら、欲しがったら飲ませるで良いと思います🥹
3時間だとお腹が空いていなくて欲しがらないのではないでしょうか?
4時間おきに飲ませても良いと思います💦

息子が3ヶ月の時は、180mlを5回、4時間おきに飲ませていました😅
娘は、200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    そーなんですね!
    例えば夜7時に飲ませても泣かない限り朝は8時におこしていましたか??

うちの子も19時に寝たら朝まで起きないことが多くて毎日どーしたらいいんだー?と悩んでまして💧

日中は140で3時間おきにしているならほしがらないかぎり160で4時間おきにするのもありですかね?

• 7月26日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私は欲しがらない限り、飲ませていません😅
    欲しがらないなら起こさなくても良いと思います💦
    日頃からきちんとミルクを飲めていれば、簡単に脱水になったりはしないと言われました🥺

欲しがらないなら、160mlを4時間おきで良いと思います🥲

私は夜間、飲ませていないので、体重の増えや1日のトータル量が気になって、4時間おきに飲ませるようにしました😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!160mlで4時間試したらぐずぐずしてもたず、
    回数6回でトータル今960と今までで1番よく飲みました😅
    新生児の時から与えたら与えただけのむような子で残すことをあまりせず一体、どのくらいがちょうどいいのかわからずです💦
    でも吐き戻しもなく1000ml以内だから大丈夫ですね!!様子見てみます💡

• 7月27日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

吐き戻さないなら大丈夫だと思います🥲
    3時間~4時間もたなくなる事が増えたら、足りない可能性があるので増やして様子を見るで良いと思います😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました✨アドバイスありがとうございます😭助かります😊

• 7月28日
マナ

生後3ヶ月半、完ミです🍼

うちもあまり泣いてほしがるということがないので、日中は3時間半~4時間でミルクあげてます。
3時間だとあまりお腹すいてなさそうなので、、、

夜間は21時半頃のミルクを最後に朝まで寝るので、夜中は起こしてません☺️朝は大体6時半~7時頃にミルクあげてます。

体重が増えていて、おしっこうんちも問題なければわざわざ起こさなくても大丈夫かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    そーなんですね!一回どのくらい飲ませていますか??

昨日も18時にのんで19時にねてしまいすごく汗をかいていたので寝ていたけどモゾモゾしていたので21時半ごろのませました😅
    いまいちミルクの加減が分からず疲れてきました💧

• 7月27日
  • マナ

マナ

一回180飲ませてます!基本的に全部飲み切ります!たまに眠気に負けて30くらい残すこともありますが💦

ミルク難しいですよね😭あげすぎも良くないけど、飲まなくても心配だし😭私も悩みながらあげてます🥺

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

180なんですね😊
    いろいろ教えていただきありがとうございます😭✨

• 7月28日