※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
家族・旦那

モラハラな夫に、 あなたが私のことも子供のことも好きで大切な家族とし…

モラハラな夫に、 あなたが私のことも子供のことも好きで大切な家族として今後も一緒に生きていきたいと思ってくれているのなら、もう機嫌で家族を支配するのはやめて。 嫌なことがあったら、態度や高圧的な口調で脅すのではなくて、冷静に言葉で伝えてほしい。 と手紙で伝えると、 俺だって聖人じゃないからね、普通の人間だから怒ったらキレたりもするよ。 そもそも俺がキレる原因を作ってるのはいつもそっちでしょ、それを棚に上げていつも怒るなって言うけど、じゃあ俺が怒るようなきっかけを作らないようにそっちが気を付けてよ。それで終わりじゃん。 と言われ、 もちろん気を付けてるけど、それでもあなたが気に食わなくて怒り出すことはこれからもきっとあるでしょ? そのとき、怒らないで普通に言ってくれれば私もあぁ、私が間違ってたな、ごめんね、気を付けるね。って言えるのに、俺ブチ切れそう、なんでそんな事言うの?!なんて言われたら、私も固まってしまうし、嫌なの。 と伝えると、 いやいやだからそもそもお前が気をつけたらいいわけじゃん。最初にそっちが間違った行動しちゃうのが悪いんでしょ。 と話が堂々巡りになってしまいます。 どう伝えたら伝わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず「どうしてほしいか」でなくモラハラを自覚してもらう必要があるのでは??

• えっちょんこ

えっちょんこ

どう伝えたらいいでしょうか(>_<)

• 7月26日
miami

モラハラする人とこの先ずっと一緒にいれますか?
お子さんも大きくなるにつれ、顔色伺いながら、生活していかなければいけないと思います。
言って伝わるくらいなら、すでに相手の方は変わられてると思います。まず、変わらないと思った方がいいと思います。
それでも一緒にいたいのであれば、モラハラに耐えて今の生活の延長になると思います。
何でも、自分の非は認めない、人のせいにする、何を言っても解決しないのは変わらない証拠です。辛いかもしれませんが、現実を受け止めて先に進まれた方が幸せかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお父さんかお母さんがモラハラだった可能性はないですか?
お恥ずかしい話ですが私は父も母もすごいモラハラ両親でした。
幼少期から機嫌でコントロールされるのが当たり前で、それが普通のコミュニケーションだと思ってしまうんですよね。
旦那さんもそういう可能性ないですか?
なので、上手く伝えて分かってもらうことも大事だとは思いますが、なぜそうなったか?を聞き出して、本人が歪みに気付いたらカウンセリングなど受けてもらうなど、ケアが必要なのかなぁと思ったりしました。

すず

おそらく言い方の問題とか
伝わる伝わらない
モラハラだとわかって
もらうことは
モラハラの人には
理解できません。
すべて自分基準で
自分が正解だと思っているので
周りになにを言われても
自分が正解だと思っていて
自分の支配下に置きたがります。
こちらがどれだけ正論を
伝えても理解しないので
現実です。
こちらがモラハラを
理解して受け入れる以外
解決策がないのが
現状だと思います。
元旦那がそうでしたが
どんな手を使っても
どんなにこっちがキレても
親を間にいれて話し合っても
本当に本人はわからないのです。
この人は何言ってるんだろうと
聞いてるふりだけして
結局理解する人では
ありませんでした。
同じ人間かと思うほどに
自覚がないのがモラハラです。
なのでそのまま受け入れて
やっていくのか
それが無理なら決別するしか
ないのかなと思います。

おっとっと

元夫も同じこと言ってました。
私も伝え方に悩み本まで読み漁りましたが全く伝わりませんでした。

相手は
「俺が正しい」「お前が間違っている」というスタンスなのでこちらがどう動こうが自分の気分次第で怒ります。

怒る、という選択を自分自身でしているにも関わらずそこの感情は無視し「お前のせい」だと責任転嫁をしています。

本人はそれらも全て本気で「お前が悪い」と思っているのです。怖すぎます(笑)
思考が歪んでいるので、むしろ俺が被害者だ!という感じですからね。
彼らは本気でそう思っているんですよ。
だから伝え方云々という次元では無いですね。

こちらが意見するとあれこれ引っ張り出してきて気付けば論点はすり変わり、どんどん責めたててきて、私たちは次第に、あれ?私が悪かったのかな…という思考に陥ります💦

モラハラとは物理的に距離をとる事がまず大切です。同じ屋根の下にいては冷静な話し合いなぞ不可能に近いです。
本人がモラハラ自覚してないですからねぇ。これ以上モラハラを自覚せず改善せず家族に辛く当たることを続けるのであれば離婚しますと伝えるか、手紙でも残して実家に避難するかですね。
そこまでしないとわからないようです…

はじめてのママリ🔰

自分は悪くない、怒らせるお前が悪い!典型的なモラハラ男ですね。そもそも妻子を見下してるので、お願いして変わるものではないと思います。
もう耐えられないから離婚したいと伝えてみましょう。離婚届も用意して。モラハラ男っていざ逃げられると分かると急に弱々しくなりますから。