※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママさん
妊娠・出産

母子手帳をもらった後、助成券を使っての診察は何週目が適切ですか?友達は15週頃行ったそうです。二人目以降のママさんはどのくらいの間隔で診察に行かれましたか?

母子手帳をもらいに行ってから
助成券を使っての診察は
みなさん何週目にしましたか?

あんまり早くから使うと
最後の方無くなったりしたら
自費なので今回それは避けたいなーと🤣😂

今回二人目って言うこともあり
下の子の面倒と仕事もしてるので
遅め遅めの診察にしようかなーと

友達は15週頃行ってまして😂

二人目以降のママさん達は
どのくらいの間隔でしたか?😊

コメント

わたしの住んでる市、産院は母子手帳交付時にもらった助成券は初回の検診から毎度使ってました。 通常の妊婦健診のときには全て使えるように助成券がついてました。異常があったり急患でみてもらった時は実費です。毎回受付のときに母子手帳と助成券の冊子預けて勝手に使われてるって感じです。地区によって使い方違うのかもです参考にならなかったらすみません💦

のあ

1人目ですが母子手帳GOでたのが9週で、確か12か10wの時でした!
結局入院して、退院してすぐ産んだので5枚くらいあまりました😂
実費と言っても保険適応されれば2000円くらいですよ☺️

miyabi

8w3dの健診で母子手帳を貰って来るようにとの事だったので、貰ってきて2週間後の昨日10w3dで初回の健診に行ってきました。

助成券に◯周頃と書いてあるので、うちの病院ではその付近で予約を取るようになってます。毎回、母子手帳と一緒に出して勝手に使って貰う感じです。
5人目の時は切迫で2週間毎のところを1週間毎に通っていた時がありましたが、その時は隔週で自費で払っていました。

3人目から助成券が14枚になったのですが…助成券を使い切る事はなかったので、普通に気にせず使ってました。
妊娠に気付いてないとかなら仕方ないですが…そうでないなら、何かあったら心配なので、指定通りに行きます(´・ω・`)💦
血液検査の時は助成券を使ってくれると思うので、仮に自費になってもそんなにかからないかなと⑅︎◡̈︎*

みくろ

助成券は〇〇週頃というのを過ぎてしまうと実費になると産院でいわれたので、その範疇で通えば大丈夫じゃないでしょうか?
あと、実費になったとしても丸福がつかえれば私の場合は無料〜2000円位だったように思います。
つわりで点滴や、お腹の張りどめ処方とかで助成券無しで診察しました。