※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

同居嫁で、近隣の小姑と不仲。本家のおばあさんが亡くなる可能性あり。小姑がいると手伝いに行くことに抵抗感。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

同居嫁です。夫、息子、姑の4人家族です。

近隣の小姑一家と不仲になり1年近く会っておりません。
本家のおばあさん(夫、小姑にとって伯母)が近日中に亡くなるかもしれません。そうなれば必然的に手伝いに行かないとなりませんが、小姑がいると思うと拒絶反応が出て動悸がします。昨晩も不眠でした。

同じような経験された方などどうやって乗り越えたら良いのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

うさ

まだ経験はないのですが、小姑とこじれたので今後は冠婚葬祭でしか会わないだろうなと思っています。

同じく小姑のことを考えると動悸がしたり眠れなくなるのでお気持よくわかります。

堂々していて良いと思います。今はコロナでマスクもしているから表情もそんなに読み取れないだろうし、

もし私なら挨拶だけこちらからささっとして、後は淡々と手伝いして、なるべく離れたところにいたり目を合わさないようにしたり、作業の関係でどうしてもと話さないといけないならそれだけ話す。
旦那にも動悸がしたり精神的に無理だから何かあったら間に入ったりフォローよろしくと伝えます。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。
    共感くださりありがとうございます。
    私も今後冠婚葬祭でしか会わないと思ってます。

そうですね、軽く会釈したくらいにして後は目を合わせず離れたところで親戚と話したりしようと思います。マスクしてますし!淡々とこなそうと思います。
    夫も理解があるのでフォローしてくれるとは思いますが…

共感してくれる方からのお返事で気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 7月26日
  • うさ

うさ

本当は挨拶すら嫌ですが、あの人は挨拶もしない!とか陰口言われる材料作りたくないのと一応他の親戚もいる場なので他の人のいる前であえてこちらからします!

本当小姑ってやっかいですよね。本人か自分か夫の誰かが死ぬまで繋がりがあるかと思うとうんざりします。。

気が重いと思いますが無事に乗り切れることを祈ってます。

• 7月26日
  • ラリマー

ラリマー

私は小姑の訪問に我慢できなくて夫から直々に忠告してもらったら「もう2度と行かないから‼︎」とキレられ、1年近く会ってません。私がもっと大人の対応できていたらここまで悪化しなかったんですが…些細なことでも他人って難しいですよね、、

本当挨拶もしたくないですが、自分のメンツの為に会釈だけでもしようと思います。

仰る通りでして、姑はあと数年としても、小姑って同じ世代なので死ぬまでですものね…うんざり…離婚まで考えちゃいます。
    絶対に小姑より長生きしてやる!って思ってますが、、、

かなり憂鬱で不安定ですが、無事に乗り切りたいです。

• 7月26日