※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせた方はどんな方法を使いましたか?子供は代わりのものを求めるようになりましたか?指しゃぶりをやめさせることで心の拠り所が心配です。

お子さんの指しゃぶりを親の判断でやめさせた方にお尋ねしたいです。

指しゃぶりを自然ではなく、何かしらの手段でやめさせた場合、子供は何か代わりのものを求めるようになりましたか?💦

次女(2歳)が指しゃぶりをしすぎて、指があかぎれのようになっています。

一応病院受診しましたが、小児科では「まだ小さいからしゃぶっちゃうもんね〜」と、口に入れても大丈夫なプロペトを出されました。
やめさせてとまでは言われず...
皮膚科では指しゃぶりをやめさせるよう言われ、炎症止めの塗り薬を出されました。もちろん舐めたらいけない薬です。

私も指の荒れ具合を最初見たときは、やめさせたい一心でバイバイチュチュを購入しましたが、指しゃぶりができなくなったら娘の心の拠り所はどこになるんだろう...と思い、まだ使うに至っていません😓

正直、次女が指しゃぶりで眠ってくれたり落ち着いてくれることで、長女や三女の寝かしつけや対応ができているので、指しゃぶりで落ち着いてくれるなら...と思っているところもあります💦
歯科医からも歯並び等は問題ないと言われています。

指しゃぶりをやめさせた方はどんな方法を使いましたか?

コメント

ままり

ゆびだこさんって絵本いいらしいですよ。YouTubeでもあがってます。

うちの子も指しゃぶりしてますが、もう少しわかるようになってきたら読み聞かせする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女の歯医者さんに置いてあったので読んだことあります!
    大人が読んでも面白かったです😂

2歳なので理解できるかわからないですが、一度読んで聞かせてみようかと思います!

• 7月26日
ママリ

娘が5ヶ月から最近(3歳1ヶ月)まで指しゃぶりをしていました。

私も同じような感がで、無理に辞めさせなくても…と思っていたのですが、酷くなる一方で…

2歳くらいから気になり始め、最初はカットバンを貼りましたがすぐ剥がしてしまいダメだったので、
バイバイチュッチュを買いました。

一時は辞めてくれたのですが、味に慣れたのかまた吸うようになり、、

夜はバイバイチュッチュをつけて、指吸いをせず寝られるように手を繋いで寝るようにしたら、寝入る時だけは吸わずに寝てくれるように。

日中は、出来るだけ一緒に遊ぶようにし、指吸いしそうになったら何かを手に持たせたり、外したりして、だいぶマシになっていました。

ただ、眠りが深くなった時は気にせずチュッチュ…

その時は私も持ち帰り仕事をしていたり、心も折れてしまった事もあり、しばらく塗らずにいるとまた日中も吸うようになり、タコも復活。

3歳になったのをきっかけに本腰入れました💦

再度、バイバイチュッチュを塗り、ゆびたこの絵本を読み…それでも、吸う毎日でした。
ゆびたこの絵本も怖いながらも自分で本棚から取って見るようになり…

一番効果があったのは、指吸いしていたら、YouTubeで指吸い鬼の電話を流して「たこさんが吸ってーって言ってるよ」と言うと、その場では辞めました。
指吸いすると、指吸い鬼のYouTubeを1ヶ月繰り返し繰り返しすると、やっと吸わなくなりました…。

鬼だけは使いたくなかったのですが、、
コロナの事もあり、最終手段でした😅