※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が歯が痛いと言い、歯医者で虫歯なしと診断されたことに対し、出産で悩む女性の気持ちを説明しています。出産後の悩みや身体の変化に対する理解が欲しいと感じています。

先週末いきなり旦那が歯が痛いと言い出し、1日3回ぐらいロキソニン飲んでいました。
虫歯かなぁとか言ってて、旦那は34年間虫歯なしなのでかなり不安がっていました。
ようやく今日歯医者に行けたんですが、結果は虫歯なし。歯石は溜まっていて、過度のストレスから歯が痛くなっているという診断でした。歯石さえ取れればこの歳でこんなにキレイな歯が維持できているのはすごいと褒められたそうです。

本題なんですが、私はそれを聞いて喜べませんでした。
私は元々虫歯がありましたが、出産4回立て続けにあった為元々の虫歯は急激に悪くなり歯茎全体が弱くなり、歯医者には何十万と使っている現状です。
旦那の話を聞いて、出産の痛みや妊娠のしんどさも知らないし、身体も変わらないから私みたいに産後の悩みもないしいいなって。
私は歯は弱るは、胸は板みたいになくなるわ、産後の抜け毛は激しいわ、おまけに産後うつなるわで、私って今なんで生きてるのかなって思う時もあるのに。
それを誰かに言っても、子宝に恵まれてるじゃんとか、子どもがいるんだから頑張らないととか、追い討ちをかけるようなことばかり言われるので、私の気持ちはあまり表出しないようにしてます。
だから、たまに急に、なにも楽しくないしなんで生きてるのか分からなくなります。
出産して失ったもの変わったものが多過ぎて気持ちがついて行きません。

コメント

まるちゃん

大丈夫ですか?
だいぶ心が疲れてますね…。
心配になります。

❄

本題とズレてしまい申し訳ないですが、普通に考えて1日3回もロキソニン飲むくらい激しい痛みって逆に怖いですよね💦

心臓病、副鼻腔のトラブル、ヘルペスとかのウイルスによる三叉神経痛かなとか思ってしまいました。

ストレスが原因ってのは歯科は原因不明のときに言いがちですが、他のところも精査してみてもいい気がします🙏

はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も元々虫歯があり、クリーニングもかかさず言ってましたが
子供が生まれて中々行けない(旦那がみててくれないので)、歯磨きしてる時間が長すぎて怒られる、等々ありどんどん口内環境が悪くなってて心が削れて行きます。
なのに旦那は毎日歯磨きしなくても虫歯もなくてほんとに嫌です。
歯の心配しすぎてもういろんな歯が痛い気もするし、ほんとに何か炎症が起こってるのかもしれないし、考えすぎなのか辛いです
すごい共感したのでコメントさせていただきました