※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉の理解度について質問です。他の同年齢の子と比べてどうか気になります。具体的な例も挙げています。

息子の言葉の理解について質問です。
結構理解してたり、おうむ返しもとても早くなってきてます。しかし同じくらいの月齢の子となかなか会う機会がないのでこんなものなのか、よくわからず…
個人差がまだまだあるのは承知してはいるので比べるのもよくないとは思ってはいるものの気になって…息子の理解度どう思いますか?

・テレビ消して→リモコンでテレビを消す
・パパねんねしてるから扉ないないしてあげてね→ドア閉めます
・これ誰?(アンパンマンを指差して)→アンマン!
・パパいた?→ないorいた
・どっちがいい?→いらない方はないないと言う
・発語は
桃、パン、バナナ→バァ、バイキンマン→バ、アンパンマン→アンマン、ウッディ→ディー、抱っこ→だぁ、等。
語尾とか頭文字だけ言うことが多いです。
・💩やおしっこが出ると「ち!」と言ってオムツを触ります。ここ数日💩はパーフェクトです。
・トイレットペーパーがないからちょうだい!→取ってくれます😂
・お絵描きやシール貼りをしたいときにクレヨンやシールを見せてくるので、紙が必要だから取って、と伝えるとちゃんと取って来ます
・お友達が持ってるものや、テレビに出てるキャラクターが自分のものと同じだと「いっし!(一緒!)」と指差したり、自分のものを持ってきたりします

その他アンパンマンはどーこだ!っていうゲーセンにあるゲームでアンパンマンは探せます

コメント

十分月齢なりに、なんならうちの子たちの同じ時期以上の理解度だと思いますよ👍🏻💕

はじめてのママリ🔰

寧ろ結構早い方では?と思いました😊
うちは2人目で理解度はめちゃくちゃ良いけど、発語が全然です🤣