※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

子供の風邪対策についてアドバイスを求めています。特に、風邪予防や家でできる対策についてのアイデアを募集しています。


先輩ママさん、同志の皆さん、
愚痴&アドバイスをいただきたいです……😞✨



0歳6ヶ月(明後日で7ヶ月)

絶賛、鼻風邪引いてます😩😩😩
↑4月から幼稚園へ行き始めた上の子の風も4月にうつり、丸2ヶ月間看病の毎日でした😭

やっと落ち着いたと思ったのに……(こんなもんですね…)


子供の風邪……何年経っても、何度経験しても、

母親の経験値やスキルは上がっても、

やっぱりやっぱりやっぱりどうしても苦手…‼️😩

やることも考えることも3倍くらいになるし
寝不足になるし

言っちゃ悪いけど
「めんどくさい」の一言に尽きる…😭トホホ


風邪ひかない、なんてことはないでしょうが、
予防策や、これすると楽だよ!便利だよ!みたいな
お話聞きたいです…👂

たとえば、前にインスタで見たんですが
「幼稚園から帰ってきたら足を洗う」という
【足洗い】。
これをすると劇的に風邪ひかなくなるということで、
藁にもすがる思いで実践してみたところ

そのおかげかどうかはわかりませんが、
でも明らかに風邪引かなくなった気がします‼️‼️

それからはとにかく、上の子は
幼稚園後はもちろん足が汚れたら
必ずシャワーで洗うことにしています。

7ヶ月の娘…
まだまだ月齢も低く、できることは限られてますが

みなさんなにか、アドバイスやアイディアや知恵、
ありませんか?よかったら教えてください😭‼︎

鼻水で痰がからんでよく起きるので
その都度、鼻水は吸ってますが、今回の鼻水は
奥でズルズル音鳴ってるのに全然吸えません。

やっぱり病院が一番なのか…

とにかく風邪の時や、予防で
家で実践できること、してること、
いろいろ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私は、子どもが体調悪い時は家事放棄してます( *ˆ︶ˆ* )
料理も最低限しかしないです!
子どもに全集中します😀

鼻詰まり…というか、風邪全般なんですが、玉ねぎいいですよ🧅
スープとかで良いので( *ˆ︶ˆ* )
また、寝る時は玉ねぎを転がしておくのも効きます( *ˆ︶ˆ* )

予防は、個人差ありますよね(´•ω•`)
我が家はとりあえずR1に効果かんじています😀
風邪ひかないことはないですが、軽く済みます( *ˆ︶ˆ* )

  • ママリ🍊

    ママリ🍊

    遅くなりまして申し訳ありません😭‼️

    その後玉ねぎ転がして置いて
    夜静かに寝てたのを見て
    驚愕したのを思い出しました😂‼️✨🧅

    今後は風邪の時にスープなどもやってみます✨

    R-1も聞いてから実践してます😭❤️

    ありがとうございました‼️

    • 2月10日