※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

長男が咳をしていますが、検査は受けていません。熱や悪化したら再受診が必要かもしれません。次男にうつるのが心配です。

RSウイルスが保育園で流行っているようなのですが、発熱ないケースもありますか?
2歳の長男が昨日から痰絡みの咳をし始め、食欲や機嫌は普段通りですが、たまに結構しんどそうに咳き込みます💦今日行った小児科では検査などしなかったのですが、熱出たり咳が悪化したらまた受診した方がいいですかね?!一応咳と痰に効く薬は5日分出してもらってます。
これから高熱が出たり、6ヶ月の次男にもうつってそうで怖いです。。。

コメント

39110

RSでも発熱しないケースあると思います。実際、下の子が検査をしてRSでしたが、全く発熱はしなかったです。

• さくら

さくら

あるんですね💦昨日より咳悪化して普通の風邪じゃないなって感じになってきてます😭

• 7月26日
みーせい👧👦

こんにちは、我が家も今息子がRSです。
先週初め娘が痰絡みの咳とダーダーの鼻水で、熱は一切なしの元気に走り回ってましたが、息子が今週初めに微熱が出たので調べたらRSでした。まさかでした。

幸い息子は微熱は1日で下がり、今は咳と鼻水のみで自宅療養です。本当毎日不安で私が眠れないです😭足入院させてくれるのかと思ってましたが、これくらいの症状だと入院させてもらえないみたいです😭

• さくら

さくら

息子さんのお熱すぐ解熱してよかったですね!うちも長男発熱しましたが1日で下がり、今は咳が残ってる感じです💦下の子の咳が結構酷く、悪化したらと思うとこちらも不安です…

• 7月29日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

何とか息子は山場は越えたと担当医に言われました、このまま入院せずに済みそうです😊

下のお子さん病院連れて行きましたか?なかなか飲める薬も限られてるし、嫌がると思うので吸入だけでも通えると良いですね…うちは吸入を毎日朝晩とやってたので回復も早めだったのかなぁと思います💦

• 7月29日
  • さくら

さくら

それはよかったです!!息子さん頑張りましたね😭👏

今日再受診したらやっぱりRSでした!咳を鎮める喘息の薬もらって様子見て、それでもだめなら大きい病院紹介するので行ってくださいとのことでした💦幸い熱は出てないので、薬飲ませながら様子見ます😢

• 7月30日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

何とか通院も今日で終わりになりそうです、そして今度は私がうつりました😭めっちゃ喉痛いです😭

やはりRSでしたか😢
    明日は日曜日なので心配ですね💦
    担当医には呼吸状態をよく見てねって言われました。呼吸が速くなってないかとか、胸で呼吸してたり肩が上がって呼吸してないかとか…
    熱がないならそんなに悪化しないと思いますが…

• 7月30日
  • さくら

さくら

長かったですね!お疲れ様です😭ママさんにもうつっちゃったんですね…そりゃ看病してたら嫌でも移りますよね💦お大事にされてください…!

そうなんです💦日曜な上に旦那不在のワンオペなので余計心配です😱熱はもう上がらなさそうなんですが、咳がかなりひどいのでよく様子を見るようにします!!軽めで終わってくれたらいいのですが。。

• 7月30日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

やっぱり精神的に疲れたので免疫力がかなり下がってたんだと思います…本当1週間疲れました…

そうなんですね…旦那さんご不在だと上のお子さんの面倒を見ながらの下の子のお世話ですか??それは大変です…💦
    喉やお腹が呼吸でペコペコしたりするのも良くないみたいです!胸とお腹がシーソーみたいにそれぞれが交互に上下したりとか…
    気になったらすぐ救急に連絡してみていいと思います!
    さくらさんのお子さんも本当軽くで終わってほしいと願ってます😭
    さくらさんも無理しちゃうと思いますが、寝られる時に寝てくださいね💦

• 7月30日
  • さくら

さくら

寝不足とか体力的にもしんどいけど、メンタルが一番きついですよね🥲
    上の子はもう復活して元気なので、相手しながら下の子の看病なのでかなり大変になりそうです😵💦
    なるほど!寝てる時の呼吸とか気をつけてみるようにしてみますね!今のところ病院でもらった薬が効いてるのか落ち着いて寝れているようです✨
    ありがとうございます!いろいろアドバイスなどありがとうございました😭

• 7月30日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

グッドアンサーに選んでくださりありがとうございました😊

あれから息子さんの調子はいかがですか?大丈夫かな…と気になってました。何とか日曜日終わりますね!お疲れ様でした💦

呼吸と脱水にも気をつけるよう言われましたよ!少しずつでも授乳できてれば大丈夫かなと🙆‍♀️

何かあればこちらにまた連絡頂ければ私であればお答えしますので😊
    あと少し乗り越えれば大丈夫です!無理せずに看病頑張ってくださいね!

• 7月31日
  • さくら

さくら

次男、昨日が咳のピークだったのか今日は割と落ち着いていました!ミルクは拒否気味ですが、離乳食は食べてくれ、睡眠もよく取れているのでこのまま良くなりそうな感じです✨
    思ったより軽症ですみそうでよかったです!いろいろとコメントありがとうございました❤️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも今まさにRSでママリで調べてたらお熱でないケースもあるみたいですね😵‍💫うちは39.1まであがりました!1歳未満だと入院する子が多いみたいなので心配ですね😢

• さくら

さくら

やっぱりあるんですね😨39.1はキツかったですよね😭今のところ次男は症状出てないですが、感染するのも時間の問題かもです。。。

• 7月26日

4歳は発熱無しでRS
8ヶ月はRSで1週間高熱でした🥹

• さくら

さくら

熱ない場合もあるんですね!1週間も高熱ってお子さんもママもしんどかったですよね💦

• 7月26日
crt.mama

長女は発熱しましたが次女は発熱しなかったです!咳が辛そうですが

• さくら

さくら

結局2人とも発熱しましたがそこまで高熱でもなく…咳すごいですよね💦見ていてかわいそうです😢

• 7月29日