※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心療内科に行くか悩んでいます。子育てや日常が苦しく、落ち着かせる薬があるか知りたいです。周りに相談できず、アドバイスを求めています。

心療内科に行こうか迷っています。

1週間くらい前から動悸がします。
大好きで得意だった料理が、離乳食作りの時期から嫌いで苦痛で息苦しくなります。どうやって作ればいいか分からなくなります。よく焦がすし、何を作ってるか分からなくなるし、何時間もかかります。
子供がお昼寝から起きるのが怖くて、起きると軽い動悸がします。
一人で子どもと過ごすのが怖いです。

子どもは大好きで可愛いです。でも、ワンオペでコロナで周りとの関わりもなく不安で産後からずっと必死でやってきました。
お散歩や離乳食や遊びや本読みや色んなこと頑張っていた方だと思います。
でも、最近それがうまくできなくて身体が動かなくて、子どもに申し訳ないです。

動機を落ち着かせたり、マイナスな気持ちになるのを抑えたりする薬があるのでしょうか?

あまり、こういった経験をしたことや周りに話したことがないので、アドバイスやご意見いただければら幸いです。

コメント

にぼし

毎日お疲れ様です🤗

産前から心療内科に通院していますが、気持ちだけでなく体調に変化がある(動悸)ってことは、結構負担が大きくなっているのかなと思います。
料理って、家事の中でも1便たくさん手順があり複雑な工程をこなすものです。なので、疲れて頭が働かなくなると、上手くできなかったり面倒になったり時間がかかったりするようです。

とても孤独の中で、それでもお子さんのために頑張ってこられたのだから、「申し訳ない」なんてことは無いと思いますよ🍀
もちろん元気に越したことはないですが、今の状態が続いてさらに悪化するより、ご自身のためにもお子さんのためにも一度受診してみてください😌

薬の種類後沢山あるので、すぐに効果が出るかあるいは副作用が出ることがあるかもしれませんが、少量から試すことで合うお薬が見つかると思います。
早く良くなろうと焦らないで、ご自身のペースで周りの助けを使えるものは使って頼ってくださいね🌸
(お子さんの月齢がわかりませんが、市のサービスなど使えるものがあるかもしれません)

あさ

こんにちは。今産後うつの再発で通院&服薬中です。
とてもしんどい状態ですよね、私も理由のない強い不安と動悸と不眠で通院し始めました。
不安をおさえてリラックスできるお薬、種類もたくさんありますし、とても楽になりますよ。
根本的な治療と合わせて頓服でそういうお薬服用しながらなんとか日常生活おくれるようになってきました。
お医者さんと相談しながら量や種類があってくるとすごく良くなると思うので、無理せずたくさん相談してみてください!
そんな私も今すごく不安定ですが、、笑。