※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくる
子育て・グッズ

年長コースのスマゼミが難しくて、子供の勉強についていけない。簡単な教材はありますか?数字やひらがなが苦手で、イライラしてしまいます。どうすればいいでしょうか?

上の子の勉強にスマゼミを始めました。
年長コースです。

難しすぎてつきっきりで説明しないとできません。
もっと簡単なのはありますか?

ひらがなできません。所々読める字書ける字あります。
数字が全くできません。
1から10も言えません。
いちが1、にが2という数字も分かりません😭

今まで私が教えてこなかったのが悪いのですが
教えても理解してなくて何度も間違えて
イライラしちゃいます😭どうすればいいですか?

コメント

アテ

基礎がわかってないのでしたら、とりあえず年長コースはやめて年中コースから始めたらどうでしょうか?
うちの子は年中ですが、英語とかは結構難しくて一緒にやったりしてますが基本1人でやってくれてます。
年中コースならひらがなや数字、算数の基礎なのでやり始めにはいいかなと思います😊
基礎がわかってから年長コースに戻したらいいと思います。

• みくる

みくる

コメントありがとうございます😊!
    アテさんもスマゼミですか??☺️
    年中コースやりたいです!!
    どうすればいいんですか?😭😭電話して年中コースにしたいと言えばできるんですか??

• 7月25日
  • アテ

アテ

やってます😊
    1人でやってくれるので親としては楽ですよ😊
    多分電話して変更出来ると思いますよ✨電話してみるといいと思います☺️

• 7月25日
  • みくる

みくる

私も一人でやってほしくてスマゼミ始めたのですが、え?これ無理じゃない?😱ってなり、、、😂

明日早速電話します😭!!
    ありがとうございました😭!!

• 7月25日
  • みくる

みくる

変更はできると言われましたが、一度年長コースを解約し年中コースを契約する形になると言われました😭そして今後1学年下を学び続ける感じになると😭また戻すなら解約して契約するとしないといけないそうです😭😭
    もう一度考えますと伝えました😱

• 7月26日
  • アテ

アテ

そうなんですね💦少し面倒ですね😅
    でしたら基礎はみくるさんとワークなどで頑張って、基礎が出来るようになったら年長コースのスマイルゼミ進めたらいいかもですね😅
    ひらがなやカタカナとかはお風呂に貼るタイプのシートとかでうちは覚えて行きましたよ😊
    目に付く所ににひらがなや数字を貼り付けておけば自然と興味湧いて覚えてくれると思います😊

• 7月26日
ひよこ

いきなりで難しすぎたんでしょうか💦
3〜5歳用の市販のワーク買うなど、易しいところから始めるのはどうでしょうか?

うちは上の子がゲームしたがるのもあり、ゲーム前に毎日ワーク5分することにしていました。入学前にひらがな、カタカナ、算数全部できるようにするつもりです。

• みくる

みくる

コメントありがとうございます☺️
    難しすぎたんだと思います😭😭😭

本当に基本の基本をやりたいです😂年のコースを選んだらちょい応用みたいな内容でちんぷんかんぷんです😢💦

優しいところをやるしかないですよね😭

• 7月25日
りんご

コアトレも難しいですか?年中の娘がコアトレも気が向いたら進めています。毎月更新されるところより最初の問題は簡単です。でも本当の基礎の基礎は生活の中で経験を積んでいった方が良いのかなぁと思います。

• みくる

みくる

コメントありがとうございます。

コアトレまだやってないです😂😂
    最初の方見てみます😭😭

基礎は生活の中と私が頑張って教えてみます😭

• 7月26日
  • りんご

りんご

コアトレも初めは問題に慣れるのに一緒にした方が良いかもしれませんが(毎月のものより内容は簡単だけど答え方が難しい)問題に慣れたらやっていけています。どちらにしても、慣れるまでは5分でも10分でと一緒に何か学ぶ時間があった方が良いかもしれないですね。教えると言うより生活の中で使っている時に興味を持てる接し方をする感じの方がお勉強感がなくてスムーズかもしれません。フルーチェでも簡単なお菓子作りをするとか数字が出てきますし。慣れてきたら簡単なレシピを平仮名で書いて娘だけで作れるようにしたりしています。そしたら読むし数字も見るので。車で走る時も速度標識を見つけては「30はゆっくりー。」とか「50だから少し早く。」とか「高速だから70だー。はやくー。」とか。公園の遊具やお店のカートなどの利用年齢なんかもよく見るようにしています。
    アイスを食べる時も家族3人でピノやチョコモナカジャンボを分けるようにしたり「お父さんいらないって2人で分けたらいくつかなぁ。」とか🤣今年は毎日見つけたセミの抜け殻の数を記録して足して行っています😊

• 7月26日
  • みくる

みくる

一人でやってほしくて始めましたが、頑張って一緒にやります😂

それいいですね💗
    これから日常の中で勉強かねて、楽しくやってみます💗

• 7月26日