※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯周病って20代でもなるんですか?🥲ほとんどの歯が、3.4ミリと言われたん…

歯周病って20代でもなるんですか?🥲

ほとんどの歯が、3.4ミリと言われたんですがやばいんでしょうか?
本当にショックです、、

しかも全身に回るとか調べたら出てきたり、、、

妊娠中から行けてないので3年ぶりとかで、そんなに放置しちゃってて大丈夫なのかとか、、
歯磨きのたびに血が出てたわけじゃないし、歯医者行かないと気づかないですよね? 
歯医者さんで、検査した時は、全部の歯から出血が少しあると言われました。

気づかずに歯周病の人とかもいるんでしょうか、

全身って何の病気とかになるんでしょうか? 

もうこわくって、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

なります!
4ミリならまだ歯肉炎の範疇なのでセルフケアでかなり改善しますよ!✨
今が大事です(๑•̀ㅂ•́)و

はじめてのママリ🔰

20代で歯周病の方は正直、見たことないです!(世の中にはいると思いますが)
3.4ミリが普通ですよ!「歯肉炎」程度かなと。歯石取りと日頃のブラッシングをすれば問題ありません!
私、この前10年ぶりに歯医者行きましたよ🤣
気付かずに歯周病になる人、、たくさんいますね💦💦

全身のことになると、高齢者がほとんどだと思いますが、肺炎などがよく聞きますね💦

ママリ

歯科衛生士です🙌

歯周ポケット4mm程度なら歯周病の入り口くらいなのでまだ大丈夫です!
20代でも歯周病になりますが、まだ免疫力が高い年齢なので、歯磨きと歯石除去などの治療をちゃんと行えば健康な状態へと改善するので心配ないですよ😊
歯周病は基本的に痛みがないので歯医者さんへ行くまで自覚症状がないことの方が多いです。
なので気づかずに歯周病がどんどん進行してる中高年は多いので、むしろ20代で気付けてよかった〜くらいに思ってたらいいと思います😉
歯周病は細菌感染なので、血管を通って全身にめぐって認知症や脳の病気などとの関連があるとされてますが、まだ若いので体の抵抗力もしっかりしてるので、そこも心配ないですよ☺️