※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆよ
子育て・グッズ

保育園で娘の誕生日カードが横顔写真で、担任に伝えるべきか悩んでいます。幼稚園入園前でクレームを避けたいが、気になるとのこと。

保育園ママさん!

今2歳児クラスに通ってる娘がいます。
0歳から保育園に入り、わたしも同職業保育士をしています。
誕生日カードを一年に1回もらうのですが、
今回その写真が、完全に横を向いたまま、座ってる写真でした。

もらった時はカバンに入ってて、
何も言われず、楽しみに帰ってみたら、横顔の写真で、
がっかりしました。

休みに入ってしまい、まだ、伝えてませんが、
明日登園した際に、この件を伝えるべきか迷っています。

同業者として、やはり誕生日カードは、正面を向くようにわたしも気をつけています。
しかも、何枚もカメラで撮れた中の1番いいのが、横顔って納得いきません。
親は楽しみにしているので、ありえないなと感じました。

しかし、来年から幼稚園に通うので、あまりクレームぽくなりたくないなという気持ちもあります。

みなさんなら、担任にいいますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士です。
横向きなんて選んだら園長にめちゃくちゃ怒られます!
普通にあり得ません💦

ただ他のご家庭もそういうことがある、それでもいいという方針の園ならそれはクレームになるなと感じます。
誕生日カードも義務ではなく園側の善意だと思うので…。

はじめてのママリ🔰

言いません😅
モヤっとはしますが、、

作った側は横顔なのは勿論分かってるでしょうし、「撮り直し面倒だな、まぁいっか」ぐらいの感じで作られたと思います。
そんな人に言っても「面倒臭い親だな」と思われてお終いだと思うので、相手にするのも嫌です😅

おむすび

悩みますね。保育士やめたあと受け持っていた保護者さんにたまたまあったとき 「今度の先生写真写りわるいのばっかりやねん!」

と言われたことあります。
人によるんですかねー。

仲良い担任の先生なら笑い話で言いますが、その先生とあまり普段話さないとかなら言わないです。

どうなんでしょうね…
伝えたら完全にクレームになりますよね💦
うちの子の園も誕生日に写真付きの本をもらえますが正直いって毎回写りが微妙な写真ばかりです💦
半泣きだったり白目向いてたりそっぽ向いてる写真なことも💦
2人通っていますが、この写真いいじゃんって思ったことなんて1回くらいしかありません。

ただ、やはり園の先生方の好意で頂いているものであってプロに対価を払って作ってもらっているものではないのでどんな写真の写りであっても作っていただいたことに感謝はすれども意見を伝えようとは思ったことはありません。
なので私なら意見は伝えずありがたく思うだけです。

ママリ

私も元保育士ですが、それは残念ですね😭
いい写真が撮れるように何回も撮ってましたし
絶対正面で何なら頭が切れないとかも考えて撮ってました!
でも言うとなるとクレームになるような気もしますし悩みますね😭

はじめてのママリ🔰

もやもやはするけど言わないです😩
必須アイテムじゃなく、作っていただいているものなのでクレーマーになってしまいますし😭

ママリ

元幼稚園教諭です。
笑ってないなどなら仕方ないかーと思いますが、横向きは気になるので聞きます。
というか、私なら園長に話に行くかもです💦
写真横向きなんですけど、みなさんこんな感じなんですかー?って😅
それで園長が「そうですね、うまく撮れない子はこんな感じです」みたいな返答するなら、正直来年からその園に通わせたいとは思わないです😂
一年に一度の子どものお祝いで親をがっかりさせてしまうようなカードを渡す園なら、他にも気になるところがたくさん出てくると思います。

誕生日カードが善意、好意だと書かれている方もいますが、私は誕生日カード作りも仕事の一部だと思うし、ちゃんと責任を持ってやってほしいです。
そんな残念なカードしか作れないなら、正直いらないです💦

はじめてのママリ🔰

私なら言わないです…無頓着な先生なんだな😂これも思い出かな…って。
うちも去年は無表情、若干下を向いてて、めでたくない〜って感じの写真でした😂担任の先生はクールな男の先生。ああ〜この先生なら拘らなさそう😂と。。でも、生活面はキチッと指導してくれてたので、感謝してます。子供も先生のこと好きですし。
今年は女の若い先生で、超笑顔の写真でした😁✨思わず「盛れてますねー!」って言ったら「ベストショット頑張りましたよ〜💓」と。先生の個性もカードに出るんだな〜来年はどんなかな?
と楽しみにしてます。