※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
住まい

一軒家を買うメリットが子どもがいても騒げる…しか思いつきません。賃貸…

一軒家を買うメリットが子どもがいても騒げる…しか思いつきません。
賃貸に住んでいて部屋は2部屋ほど余っている状態、掃除が大の苦手、貯金1000万円もない、最低一軒家買うにしても2000万はくだらない、大抵はローンという名の「借金」をみんな背負ってるイメージがあります。
なのにみんな平然と周りの人が家買った!とかあなたも家は考えないの?って言うのでびっくりしてしまいます。
うちの育った家庭がローンの返済が回らなくなってしまった(早期退職、賃金低下で稼ぎが悪くなり、契約で掛け持ちする日々に…)りとお金に困窮した生活を幼少期に強いられたりしていたのでどうしてもマイナスなイメージしか湧いてきません。

みなさんの一軒家のメリット、デメリットはなんなのかを知りたいです🥺

コメント

ゆり

人によりますよね、メリットを感じないのなら無理に買う必要ないと思いますよー😊

うちはやっぱり、子ども達をのびのび育てられるのが大きいです
2人に自分の部屋を与えられるし、音も気にならない、庭で遊んだりプールもできますし
賃貸とは違って子どもがつける小さい傷や汚れも気にしなくなりました😅

それからやっぱり一軒家は広くて過ごしやすいです、キッチンも広くて料理しやすいし
洗濯物を干すスペースも沢山ある
スマートキー、宅配ボックス、浴室乾燥機…めっちゃ便利です!😍

それから、賃貸だと高齢になってからかりられないリスクがあると思います
いざとなったら一括で支払うだけの貯金があれば問題ないですけどね😊❤️

• 🍮

🍮

コメントありがとうございます!
    無理に買う必要ないという意見嬉しいです😭
    やはり子ども達がのびのび育てられるのは大きいですよね🥺

• 7月25日
はるのゆり

まぁ借金なのかも知れませんが、自分のものにならないものに何年もお金を払い続けるぐらいなら、その分自分のものになる方がいいという考えですね!

特に私の旦那は両親がガンでなくなっており、ガン家系です。
団信でガンと分かればローンを払わなくて済むようになったりなどもあるので、ガンにはなってほしくはないですが、確率が高いしそうなれば今後払う分はかなり減ります。
最悪亡くなった場合もローンの支払いがなくなるので、子供3人を私1人で育てるのに、家賃にお金がかからないのはメリットです。
まぁローンを払い終わるまで生きてるかも知れないし、長生きはしてほしいですが(笑)

あとは仕事をしなくなっても賃貸だと家賃をずっと払わなくてはいけないので💦

資産になるって言うのは、うちの旦那が決めた大きなきっかけですね~!

何かあれば売ろうと思えば売れる(売りにくいような土地は買わないようにした)ので、もしそのときに土地の値段が上がってたらそれはそれでラッキーですし…人生の投資…というか保険みたいなものですね!

• 🍮

🍮

コメントありがとうございます!
    一軒家の知識がゼロなので団信というものがあること初めて知りました😲
    子どもが3人いて自分だけで育てなければならないという状況を考えたら確かにメリットがデカいですね🥺
    土地選びもちゃんと考慮していて素晴らしいですね👏

• 7月25日

まあ、ローンという名の借金ですよね!
でも、平然と家を買ったってのにビックリされても…って感じですね😅
どこにお金をかけるかはその人の自由ですから…平然とって事ないですよ…お金をかけてでも家を欲しい人だって居ますしね😅
メリットを感じないのであれば買わなければ良い話です😳

あとは ゆりさんと同じ意見です😊

• 🍮

🍮

コメントありがとうございます。
    家買った人が超いいよ!(ゴリ押し)絶対買った方がいいよ!みたいに言ってこられたときがあって、わたしは全く一軒家は考えていない時期、買う必要がないと思っていた時期に言われたので、なんだかなぁ🥲と思ってしまったんです。まあ、価値観の違いですね😂

• 7月25日

退会ユーザー

まあ、住んでる人からすれば良いよ!ってなりますよね💦
    でもあんまり必要性を感じてない人にそんなゴリ押しされても…って感じですよね😅
    どちらの気持ちも分かるな…って感じです🤣
    まだそこまで必要性感じてないんだ〜って言って流しちゃいましょう😅

• 7月25日

メリット
団信に加入すれば、住宅ローン契約者が万一死亡・高度障害状態になった場合に以降のローンを支払わなくて済む。
資産になる。
注文住宅なら自分好みに設計できる。

デメリット
固定資産税の負担
いずれ修繕費が必要になる。
気軽に引っ越しができない。

こんな感じですかね。

• 🍮

🍮

コメントありがとうございます。箇条書きでわかりやすく書いてくださりありがとうございます☺️
    見やすくて助かります🙏

• 7月25日