※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
子育て・グッズ

断乳について相談です。1歳半までに段階的に少なくして断乳したいが、具体的な方法や時期がわからず悩んでいます。母乳外来に通うのは家計的に厳しいため、経験者のアドバイスを求めています。

断乳について質問です。
お子様が何ヶ月の時に断乳しましたか?
また、どのような方法で断乳を進めましたか?

私は今月1歳になる息子がいます。
日中は2〜3回の授乳ですが、ほとんど飲んでいません。
夜間は頻回です。

①お腹は空いていないが、さみしさからおっぱいを求めての夜泣きがひどい。
②離乳食の食べムラがひどい。
③2人目を考えている。(1人目を授かるのに時間がかかったため、なるべく早く2人目を授かりたいと考えています。)

以上の理由から、段階的に回数を少なくして1歳半くらいまでに断乳しようかな…と考えています。
しかし、初めての子どもなのでいつ断乳を始めようか…
断乳する時に母乳外来に行った方がいいのか…
母乳外来だと1回5000円かかるので毎週通うのは家計的にきついし…

などなど、調べたもののまだはっきりとわからないことが多いです。
経験者の方、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

momo♡

先月、1才半で卒乳しました✨
まずうちの子は、寝る時に欲しがるタイプだったので昼間沢山遊ばせたり出かけて疲れさせて、お店のカートやチャイルドシートで昼寝させておっぱいで寝ないようにしました。
夜は絶対に欲しがるので大変でしたが、おっぱいに絆創膏を貼って、ママ痛い痛いしたからもうおっぱい飲めないの〜って泣き真似したら、悲しい顔して飲まなくなりました😂💦
そのあとは、何度も何度も夜中起きましたが、頑なに私がトントンでしか対応しないことに決めて、なんとか日に日にマシになって今では引っ付いてるだけで、布団で寝てくれます😊💓

ほんと、何が一番ってお母さんの決意が固いことです😂💕(笑)
いろんなやり方ありますよね🤔✨

• たろー

たろー

コメントありがとうございます!
    参考になります(´;Д;`)❤️
    昼間は抱っこで寝てくれますが、なぜか、夜中に起きただけおっぱいじゃないと寝ないんですよね…😭💔
    決意を固めてやってみます‼️

• 12月3日
さとみ

こんにちは~(о´∀`о)
今下の子が10ヶ月ですがもぉ卒乳しました~(о´∀`о)

うちの子は夜、添い乳で寝てたのですが、それだと夜中起きるので、思いきって添い乳やめてトントンで寝てくれるようにしたら2日位で寝てくれるようになりました♪そのときは日中はまだおっぱいあげてました♪

離乳食が始まり、よく食べる子なので順調に進められ、2回食にしたときには日中のおっぱいも2回位になり3回食にしたら夕方の一回だけ♪

10ヶ月検診に行ってお話をして、子供が欲しがらないならお母さんからおっぱいあげないようにと言われたので、様子見てみたら全然欲しがらないので、そのまんまあげないで今に至ります♪ヽ(*´▽)ノ♪

上の子の時は1才3ヶ月ごろに卒乳しました♪
夜中の添い乳が離れず…仕事もしていたので夜中起きて抱っこで寝かすのがキツく、起きたら添い乳で寝てって感じだったんですけど、いい加減夜中起きないで寝てほしいと思って、泣いても添い乳せず泣かせといて放置♪
そしたら添い乳なしで寝てくれるようになったし、夜中起きずに寝ててくれるようになったので、自分が卒乳させる!!と思ったら一気に辞めるって感じでした♪ヽ(*´▽)ノ♪

• たろー

たろー

コメントありがとうございます!
    参考になります(´;Д;`)❤️
    うちも、日中は欲しがらないのですが離乳食後に一応飲ませてました…‼️
    欲しがらなければあげなくていいんですね😱💦
    夜中は、全くさとみさんと同じ状況です…‼️
    泣いても、寝たふり作戦してみます‼️

• 12月3日
けんちゃんマン

1.2.3すべて同じ理由で断乳しました。
1歳2ヶ月の時に断乳実行し1週間ほどかかりましたが成功しましたよ。
桶谷式に断乳前と断乳から3日後1週間後1か月後の4回通いました。
断乳翌月に第二子を授かりました!
断乳2週間前から徐々に授乳を減らし昼間2回夜は多くて4回💧少なくて1回でした。
とにかく泣いてもなにしても断じてあげない!昼間よく遊ぶ。ハグをいっぱいする。を心がけました。
私の場合乳腺炎に何度もなり苦労したので食事、水分制限もストイックに行いました。

• たろー

たろー

コメントありがとうございます‼️
    私が電話したところは、週1回で5回通うように言われました💦
    同じ状況の方が断乳されていてとても参考になりました。やっぱり、泣いても絶対あげないという確固たる意志が必要なんですね!
    私も1歳過ぎてチャレンジしてみようと思います😊

• 12月3日
PIKO

私は7ヶ月で夜間断乳をして、9ヶ月頃から1ヶ月に1回ペースで授乳回数を減らし、1歳のお誕生日で完全断乳をしました🙆

個人的な考えで申し訳ありませんが、夜の断乳の方が難しいように思います。
今まで眠りが浅くなったらおっぱいを飲んで寝ていたので、他の眠り方を知らなくておっぱいを欲しがるんだそうです❗なので、ますば夜から始めてみてはいかがでしょうか?

断乳後は、保健所で聞いた方法でケアしたのみで、特にどこかに見てもらったりはしませんでした。産院に聞いたりもしましたが、違和感がなければ大丈夫と言われました😉

でも、友達は産院だったかな?最後に見てもらったと言っていました☺

長くなってすみません😣💦
親子によってやり方は様々なので、いい進め方が見つかるといいですね🎵

• たろー

たろー

コメントありがとうございます‼️
    私自身、夜の授乳が減らないのも悩んでおります。
    産後ずーっと頻回授乳のままなので寝不足から毎日ひどい頭痛にも悩まされています…。
    PIKOさんのおっしゃる通り、夜間断乳の難かしさを、断乳前からひしひしと感じています(´;Д;`)💦

1歳になったら、まず夜間断乳から始めてみます‼️
    また、ケアの方法も特に母乳外来などにかかってないとのことで、私も保健センターへ1度行って聞いてみます♪
    ネットしか調べてなかったし、どこに聞けばいいのかもわからなかったので助かりました‼️
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • PIKO

PIKO

寝不足で頭痛…😵💦毎日、お子さんのために精一杯やってらっしゃるんですね✨お疲れ様です❗そして、お身体大切にしてください😌

私が夜間断乳をしたのは、ベッドに下ろすと泣き、寝かしつけに1時間以上かかるようになったからです😢私はそんなにがんばれなかったので、そのがんばりがあれば、きっと断乳できます❗

私は完全に断乳した時は3週間くらい前から「お誕生日でおっぱいバイバイだよ」と一日一回話しました😄言い聞かせって、結構大事みたいです☺

わざわざ保健所で聞いたのではなく、1歳児健診で断乳すると話したら、おっぱいケアについて教えてくれました🎵

がんばってください😆

• 12月3日