※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイナポイントについての質問です。15000円ポイントはチャージ不要で、キャッシュレス決済で付与されます。5000円は20000円をチャージか使わないといけません。カードの手続きが悩みどころです。

マイナポイントについて教えて下さい👌

第二弾の
公金と健康保険証の紐付けた後はチャージ等をしなくても15000円ポイントをもらえるって事ですか?
そのポイントはキャッシュレス決済の中にポイントとして付与されるんですか?

一つキャッシュレス決済を紐付けしないといけないと思うのですが、5000円は20000円をチャージか使わないといけないって事ですよね?

まだカード自体申し込んでないですが…手続きが面倒そうなので作るか作らないか悩んでいて…

みなさんは作ってよかったですか❓

コメント

ママリ

我が家は家族4人分申請してもらいましたよ😁

ポイントの付与先としてキャッシュレス決済を1つ選ばなければいけませんが、公金口座登録と保険証申し込みでもらえる1.5万円は所定の申し込みさえすればもらえます✨
2万円のチャージまたは利用でもらえる5000ポイントに関しては、ポイントのためにわざわざって思うならもらわなくてもいいし使い道があるなら使ってポイントもらったらいいです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

公金と保険証はチャージしなくていいんですね🌟

地域によって違うとおもいますが、ポイントはどれくらいで付与されましたか❓

マイナンバーカードが届いてから色々手続き大変そうですが、貰えるならもらった方がいいですね😄

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

PayPayとアオカは翌日付与、楽天ペイは2日後付与されました!
    もうひとつは楽天カードなんですけど、それは9月なので実はまだもらってません😅

やること自体はそこまで難しくないですよ☺️

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月程かかるのかなと思ってたので、早くてびっくりです💦

私もするなら楽天ペイとauペイと楽天カードにしたいなと思ってたんですが…楽天カードはチャージできるんですか❓

子供のポイントは親の名義のカード等で大丈夫なんでしょうか❓

質問ばかりですみません💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

楽天カードはチャージではなくて利用しなければいけません😵
    頑張って使おうとしなくても、期間は長いので期間中に2万円と思えばそんなに大変でもないですよ。

子供は名義のいらないものや親の名義のものでポイントをもらえます。ただし、口座登録は子供の名義の口座じゃないとダメですね😵

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

細かく教えて頂きありがとうございます😊

個人情報等怖いなと思ってましたが…前向きに考えてみます☺️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ポイントが貰えるので作って良かったです🙆‍♀️
1つのキャッシュレス決算と紐づけないといけないです。保険証と口座はチャージ不要でポイントが貰えます。ただ5000円の方はau payやd払いだと口座や保険証の15000ポイントが付与されるとチャージ扱いとなるのであと5000円のチャージで大丈夫です。他のものは2万チャージまたは使用です。ポイントとして付与されます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

au PAYとd払いは15000円チャージしたとみなしてくれるんですね❗️
    4人分なので、80000円チャージか…期限もあるな…と思ってたのでいい情報きけました😆

ポイント付与は早かったですか❓

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日後とかだったと思います🙆‍♀️

• 7月25日
sママ

5人分で10万ポイント貰えたのでやってよかったです🤣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♪

貰えるものは貰った方がいいですよね😌

何に紐付けしようか悩みます💦おすすめの紐付け先ありますか❓

• 7月25日
  • sママ

sママ

うちはPayPay×2、dポイント×1、デビットカード×2にしました🙆‍♀️

• 7月25日