※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方の生活について相談です。子どもや家事で大変で、ストレスもたまっています。良い解決策やストレス軽減方法を教えてほしいです。

切迫早産の質問です

3人目にして初めて切迫早産になり入院しました
すぐに退院して自宅安静になりましたが、
家には幼い子どもが二人いてます
旦那も仕事をセーブして帰ってきてくれてますがそれでも夜8時を回ります
両親にも助けを求めましたが毎日は流石に無理だと言われました

家の中は片付けないとすぐぐちゃぐちゃだし
3食のごはんも待ってはくれないし
洗濯物だって1日放置するととんでもないことになります
夏休みで子ども達は遊びたい盛りだし
毎日毎日どう過ごそうかそればかり考えてます
常にお腹は張っていて次の検診でまた入院と言われそうで本当に怯えてます
でも張ったからって横になって休めるなんて状況じゃありません

経済的にも余裕がある訳じゃないから家事代行も現実的じゃないし
1度や2度きてもらったからってあんまり意味ないなと思っています
また入院になったらお金もかかるし、
更に周りに負担もかけてしまうし凄くストレスです

こんな状態で安静なんて無理ですよね
良い解決案や、ストレスを減らす方法はあれば教えてほしいです

世の中の切迫早産で自宅安静の人達はどうやって過ごしてますか?

コメント

ままり

1つの命を産む選択をし、守るためのことなので親はまだしもご主人はもう少し協力すべきだし、手が抜けなくて限界ですってなったら入院しかないと思います。
申し訳ないですが、動けない母親に夜20時過ぎまで1人で任せていることがまずもう無理なんです。本気で命を守り妊娠継続させる気があるのかな?って思います。
洗濯もご飯も全部パパに任せたら良いと思います。
むしろ入院を避けて命を守りたいならそれだけで済むならまだましじゃないですかね。
食洗機とか乾燥機能付きの洗濯機にするなど動かなくて済むようにするのと、食事も昼夜宅食お願いすれば朝パンにできて負担は減ると思います。
入院したらどのみちぜーんぶパパがするんです。だったら入院せずに済むように全力投球なのかなと思います。
夫婦で決めたことでしょうし親の手助けは受けられたらラッキーくらいで、パパは全力で守るべきときだと思います。

私は上の子の時早い時期から張りが酷くて張り止め+安静指示でした。2人目はそれが怖かったのと初期に茶おり、ピンクのおりものが出ていたのもあり流してしまいたくなくて安静に過ごしました。
家でゆっくり過ごせるなら1.2ヶ月に1回おもちゃ新しいの買ったって安いもんですよ。
家の中で遊べるように3畳くらいしかないスペースに室内滑り台も買いました。横になりながら私の周りにおもちゃを散りばめて身の届く範囲で遊んでもらいました。入院になっても保育園は預けられないし親もフルで働いていて日中見てくれる人はいません。旦那も休めないし、入院にならないように安静に過ごすことに夫婦で全力を尽くしました。後悔もしたくないし。
食事は朝はおにぎりを作っててもらって、昼は簡単なもの、夜は長時間立たずに済むようにカット野菜とか冷凍野菜を活用、〇〇の素みたいなものもめっちゃ使いました。洗濯は基本旦那、食事は作れる時は私、無理なときは旦那でした。
パパと話して洗濯など毎日必要なことに関しては手を抜けるように早急に乾燥機能付きに変えたほうが良いと思います。3人目が産まれても夫婦の手間が省けて負担が減り、時間が手に入るので無駄な出費には絶対なりませんよ。
あとは食器洗いもよく喧嘩になっていたので紙皿紙コップ割りばしもお勧めです!見栄えは悪くても安いし捨てればオッケーなので洗う手間なしです。

入院になったときお子さんたちの預け先はあるのでしょうか?
私は完全になくて息詰まっていたので尚更入院しなくて済むように旦那と必死でした。
現実伝えて、パパは今こそ家事もしっかり頑張る時だと思います。それが無理なら入院になったら全部よろしくね。
もうそれしか言えませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    旦那はある程度協力してくれてますがままりさんの言うとおり、ある程度までの協力です
    何とかなると思ってるんでしょうね
    しっかり話し合ってみます
    乾燥機類はフル活用してます
    紙皿と神コップは凄くいいですね!早速やってみます!

ありがとうございました!

• 7月25日