※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりと切迫流産で休職中の病院勤務者が、復職するか悩んでいます。現在14週目で、つわり症状は軽いが、環境が厳しいため不安。過去に休職経験あり。職場と医療機関は理解があり、来月からの復職予定。復職するかどうか悩んでいます。

病院勤務です。
つわりで休職中、復職するか迷っています…

長文、読みづらいですが、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

現在14週目で7週からつわり、切迫流産で休職しています。
病院勤務で動きっぱなし、横になったり個室で休憩できる場所がなく、お願いして診断書を書いてもらって休職している状態です。

切迫流産は動きっぱなしでお腹も張る為、念の為にお薬を飲んでいる状態です。
つわりも吐きはしないのですが、気持ち悪くて食べられない、頭痛、動悸、倦怠感と、他の方からすれば軽い方だと思います。
1日中寝たきりの状態でしたが、段々起きていられる時間も増え、ご飯も食べられるようになってきました。
ですが1日働くとなると、休憩できない環境、1人目の時も長期で休んでいた為、正直、自信がありません。

1人目の時は、つわりも同じような症状でしたが、職場が違った(職種は同じ)為、1時間働いたら1時間休憩、という感じでなんとかやっていました。
それでも出血があり、切迫流産・早産で計3ヶ月ほどは休んでいました。

1人目の時は強制的に休まされた、今は自分からお願いして休んでいる状態です。

次の検診は金曜日で、今月いっぱいお休みの診断書をもらっています。
その為、今のところ来月から復職予定です。

職場も産婦人科も理解があり、休みたいと言えば診断書も書いて下さるし、休みも受け入れてもらえる環境ではあります。

皆さんなら、頑張って復職しますか?
それとも念の為にお休みしますか?

働きたい、休みたい、どちらの気持ちもあり悩んでいます😢💦
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こっちゃんママ

つわり辛いですよね😭
私も同じく休職したのでとてもお気持ち分かります😣
一旦休職してしまうと戻るのって本当に大変だと思います、、!
つわりのあともマイナートラブルなどもう万全になるとも言い切れないので私はお休みしてしまった方が良いと思います🥺

• ママリ

ママリ

休職してからの復職、ほんと勇気がいります😭💦
    今の職場はまだ1年しか働いてないので尚更です💔
    前の職場は事務仕事など中心に配置転換?してくれてたのですが、今の職場はそういうのはなく…
    今までの妊婦さんを見てても現場仕事ばかりです😢
    こっちゃんママさんは休職されてからは、復職されましたか??

• 7月25日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

一年ですと他の方にも気使いますよね😭
    私の場合は立ち仕事でしたので戻っても1日中立っていられる自信はなくそのまま産休に入らせてもらいました😥
    他の妊婦さんは産休まで働けている方ばかりでかなり異例だと言われてしまい当時はメンタルボロボロでした😩

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    1日中立ち仕事は辛いですよね…😢
    こっちゃんママさんがお休みされた事で、次の方もお休みしやすくなってるはずですし、復帰される際は自信持って復帰しましょ💓!
    わたしもお休みする方へ気持ちが傾いています☺️!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

現在悪阻で休職中です!
6月の終わりから休職していて、来月から復帰予定です。

だいぶマシになってきたんですが、まだ寝たきりで仕事復帰の自信はありませんが、休んでいるほうがメンタル的にキツくなってきたので一旦復職します😔

どうしても無理ならまた診断書書いてもらってお休みしようかなと思っています。

ただ私は切迫の傾向は無いのと、車通勤、出社後は基本的に座り仕事なのでいけるって感じです😣
立ち仕事や体力仕事、後は公共交通機関で1時間…とかだったら無理かもしれません😭

迷われてるなら一旦延長されてはいかがでしょうか??
あとは産育休等の手当が出るかどうかなど金銭的な所との折り合いもありますよね😭

• ママリ

ママリ

同じく休職中なのですね😢
    メンタル的にキツくなる気持ち、よく分かります💦
    でもわたしよりまだまだ辛そうです😭!
    無理されないでくださいね✨

切迫傾向はわたしがお腹が張るって言ってるので、一応診断名でつけて下さってる感じです😂
    なので、産婦人科の先生的には、わたしが復職する!って言えば止めないと思います…笑

産育休は、丸1年以上働いていれば取れると認識していたのですが😱😱
    重ねての質問で申し訳ないのですが、もしご存知でしたら教えて下さい🙇‍♀️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職するのもそれはそれでしんどいですよね😔
    私は同じ職場で3人目の妊娠、さらに今年の4月の終わりに2人目の育休から復職したばかりなので申し訳なさが倍増です😭

けどもう出社出来ないので仕方ないですよね🥲

お腹が張るのも不安ですよね😭動かないといけないお仕事だったらこれからどんどんキツくなると思いますし😣

産育休は私の認識ですと、仮にこのまま休み続けて産休入られたとしてもそれまでに丸々1年働かれてたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

ただ私の同僚は切迫だったんですが1人目と2人目の間が1ヶ月くらい足りないか何かで無理矢理1ヶ月だけ復職してました😂ので念のためお調べになられたほうが良いかもしれないですね🧐

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😢💦
    3人目のママさんなんですね☺️💕
    わたしの職場でも育休復帰してすぐ妊娠や、育休中に妊娠して復帰して3ヶ月でまた産休って方もいらっしゃいましたよ✨

産育休についてもありがとうございます🙇‍♀️!
    丸1年は働いているので、おそらく大丈夫そうです🙆‍♀️
    延長するかはまだ迷っていますが、お休みしたい気持ちが強くなっています。
    その時はまた総務に確認してみます!

• 7月26日