※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那に気を使ってしまいます…生後20日の子どもがいます。以前から顔色を…

旦那に気を使ってしまいます…

生後20日の子どもがいます。
以前から顔色を伺ってしまうこともあったのですが、結婚してから一緒にいる時間が増え、さらに気を使ってしまいます…

昨日も初めての沐浴(私が実家に帰っていた為)に「はーー仕事より疲れた」と寝転がりそこから何となく不機嫌になっていました。

銀行や何かの手続きに一緒に行っても「まだ?疲れた」と無口に…

今日は、出かけてるついでにと弟が遊びに来てくれることになり、何時か分からないが弟が来てくれると伝えると「はぁ~、〇〇家(私の旧姓)は、いつも急だから仕方ないよー」と一言。

普段は真面目に仕事をし、家事もやってくれるのでありがたいのですが
一緒にいると気を使ってしまい、楽しくいようと思って辛い時があります。
なるべく機嫌を損ねないように無意識に接する自分がいます…

夫婦というのはこういうものなのでしょうか…

コメント

顔色伺ったり疲れませんか!?
付き合ってる頃からそうなのでしょうか(T-T)
思いやりは大事だけど、一緒に生活してていちいち気を遣ったりしないですよ👍✨
そういう相手なので結婚しました…笑

• あや

あや

疲れるし、楽しくないです。
    付き合ってる頃は、そこまで分からなかったです…😞
    最近、育児も重なり泣きそうに何度もなります(´・ ・`)

• 12月3日
にャンちュ

いつか我慢が爆発してあやさんが、きつくなってしまいそうで心配です(´•ω•̥`)これから先も一緒に過ごす夫婦ですので、なんでもいい会えた方がいい気がします(><)

• あや

あや

そうですよね💦
    間違えたのかなーなんて考えたりもしてしまいます( ´∵`)

• 12月3日
うらら|ω・)

そういうものじゃないと思います。
最低限のルールはあるものの、私自身は気を使わなくていい心休まるところだと思っています。
ましてや、産後間もなく、とてもデリケートな時期に。。
この時期は子供の事だけでも大変でしょう。旦那さんのフォローは必要だと思いますが、沐浴だけで疲れたなんて小言を言われたんじゃ、他にお願いも出来ませんよね。
このまま自分の意見も言えない生活をしていると、産後うつにもなりかねません。心配です(´×ω×`)
楽しくいよう心掛けるのは悪いことではないですが、今は旦那さんが気遣ってあげるべき時期だと思います。
失礼なことを長々と言ってしまってごめんなさい。

• あや

あや

ありがとうございます😌
    お願いするのも、顔色を伺ってしまったり
    丁寧にお願いするようになりました( ´∵`)
    最悪、離婚が頭に浮かび考えてしまうようになりました…
    子どものため、それは避けたいですが…

• 12月3日
  • うらら|ω・)

うらら|ω・)

男の人って頼られて→おだてられて→褒められるのが基本嫌じゃないので、うまくやると喜んでやってくれたりします(*´ω`*)うちの旦那さんは、自分でそう言ってきます。なので、私はべた褒めしたりします(笑)
    私じゃそうはいかないんだよね〜!
    さすがパパだね!
    またお願いしてもいいかな?とか(笑)
    ちなみに私は顔色は伺いません。
    今日は疲れてそうだから、やめておこうかなーとかそういうことはあったりしますが。基本は甘えまくって、気分よく色々やってもらおう的な感じです(笑)

子供が1番喜ぶのは、きっとママが笑顔で子供と接してくれることじゃないでしょうか。ママが笑顔で入れなくなった時は、離婚を視野にいれても良いのでは。。そこの判断は周りでは難しいです。子供のことを考えるのなら、まずは自分の負担を減らして、笑顔でいれる生活が必要だと…私は思います(*´ω`*)

• 12月3日
  • あや

あや

すごく上手にご主人と接してらっしゃるのですね(๑•́‧̫•̀๑)✨✨
    気持ちよく手伝ってもらえますよね☺️

とりあえず子どもを一番に考えながら、ゆっくり過ごしています(*•̀ᴗ•́*)👍
    ありがとうございます😌❤️

• 12月4日
pikumin

付き合っている頃からそのような感じなら、旦那様は気遣ってもらって当たり前、もしくは気を遣ってるとは露ほども思っていないかもしれませんね(*_*)
私は今まで付き合ってきた人にそんな人はいましたが、旦那になった人は全く気を遣わなくていいところが居心地良くて結婚しました(>人<;)

• あや

あや

少し、結婚の相手を間違えたかなと思うようになってしまいました…
    いまさらですが(笑)

• 12月3日
ピッピ

うちの旦那みたい…。笑
何処の家庭もそんな感じではないですが、同じようなご主人お持ちの奥様もたくさんいると思います。
うちもその1人です。笑
私も常に顔色を伺い気を使います。気を使わないと常に不機嫌になるし、一度不機嫌になったら何時間もダラダラ続くのでそっちの方が辛くて。なによりめんどうで…。笑
初めての育児にテンパってるのに旦那のおもりまで無理ですもんね。笑
あ!でもうちよりまだマシですよ♪
そして家事手伝ってくれるんでしょ!?
うちは何もしないヤルヤル!と口だけ。
そして何にもやってないのに何故かやった気分になれる特殊な能力の持ち主でもあります。
そして育児に口出しはいっちょ前にしまくります。笑
自分の事は棚にあげまくって人の文句や気に食わない事ばかりいいますが、子供がつかまり立ちし出してから凄い変わりましたね。
パパと認識して抱きついたりするので凄い嬉しくて父親としての感情が出て来たみたいです。
それまでは我が子なのに人事のような感じでしたよ。
もうすぐ子供も2歳になりますが、2年前に比べたら旦那も別人になったなーと思いました。
変わるもんですねーー!死んでも変わらないよこのバカは!って思ってたけれど。笑

今はゲームの取り合いを2歳児と本気で喧嘩してますよ。笑
子供が我慢すればいい!俺の時間なんだから!ってご立腹でした。笑
バカでしょ???
欲しがるし触られたくなかったら子供がいる前でゲームするなよ!って2年言い続けて最近やっとその意味が理解出来たようで子供が寝てからやってます。笑
子供に我慢させるより自分が我慢して後からゆっくりした方がいいと気がついたようです。笑

そして外出はなるべく一緒に行きたくないです。特に遠出した時に不機嫌になられたらもうそれはそれは最悪ですもんね。笑
逃げ場もないし、帰れないし…。
地獄だし拷問ですよ。

ただ1つだけ約束してもらいました。
どんなに不機嫌になっても喧嘩しても翌日まで持ち込まない事!と。
翌日には普通に笑顔で接する事!と。
これは私も主人もお互い話し合って納得して約束しました。
なのでどんなに不機嫌になっても明日終わる!とおわりが見えるので気が楽になりほっておいてます。笑
そして翌日まで持ち込んだら罰金1万です。笑
わざとあれ?まだ不機嫌じゃない?アレアレ?とか言って手を出したら笑いながらご機嫌だよ!行ってきまーす!とか言ってますよ。笑
うちはこんな感じでなんとかやってます。

• あや

あや

すごいです!
    強い気持ちの持ち主なのですね😌✨✨
    そんなふうに、強く思っていないとですね💦💦

そして話合い大事ですよね(´・ ・`)

• 12月3日

毎日顔色伺って疲れませんか??😰
私も実母とかにはそうです。かなり疲れます💦最初旦那と付き合ってる時もそうでしたが…旦那と籍入れてから一度怒られました😅なんのために一緒にいるのかと。
それから変わりました😀
おかげで今は旦那が一番の理解者だと思っていますし、頼れる相手になっています❤️❤️

夫婦はお互い支え合い、助け合うものだと思います。頼みごとも褒めつつおだてつつすると喜んですると思いますよ😁

• あや

あや

気を使っているのが分かったのですね(๑•́‧̫•̀๑)
    素敵な旦那さんです❤️
    褒めつつおだてつつですね!
    ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

• 12月4日