※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしゃん
子育て・グッズ

7ヵ月の息子がハイハイやつかまり立ちを始め、他のママたちから早すぎると心無い言葉を受けて悩んでいます。適切な返し方や対処法を知りたいです。

息子、7ヵ月に入ったばかりの新米母です。
こども広場で離乳食問題があって相談→解決したまま赤ちゃん広場に行き、いつものように遊ばせてました。

息子、元気が良く笑うし動くのですが…
7ヵ月入ったばかりですでにハイハイ(ぎこちないが)するしつかまり立ち(これもゆっくり)するようになりました。
私としては、確かに危なっかしいしヤメテー(涙)な事もあるけどそれ含め臨機応変に対処すれば良いのかな~とか、コケて泣くがある意味早く学習するし、何より個人差だしなっと思っています。

だけど、同じ月年齢の子やその場にいるママさんあるいは保育士さんから「早すぎない!?」と驚かれるし何より家はムリだわ(笑)と言われます。いやいや、無理とか言われたら私どうなるんですかーと言いたい時も…
この子が初めてだし、確かに刷り込み学習みたいに広場で見させてたけど私からはがっつり運動させたわけではなく、息子自身が学習したならば良いじゃん…。

心無い言葉だし、何も考えてないな~とは思うけど毎度言われるからだんだん落ち込み(涙)こういう時、うまい?返し言葉とかありますか?また、こう言いったよ~とか。
ママさんとも気軽におしゃべりしたいしこの先も利用したいので、教えて下さい~。

コメント

ぴっぴ

うちはムリだわ(笑)って‥いやいや、自分の子どももそうなるから✋って感じですね。
うちもとても良く動く子で、4カ月でズリバイ、6カ月でつかまり立ち、7カ月でハイハイとつたえ歩きしてます👶
私はむしろ、うちの子凄いでしょーー👏♡って感じです。笑
成長が早い遅い、どっちが良い悪いとかじゃなくて、さっしゃんさんのおっしゃる通り個人差があるので早すぎるって事も無ければムリなんて言われる筋合いもありません。
のんびり成長する子も居れば、猛スピードで成長していく子も居ます!
動けるようになるとどんどん可愛くなっていきますし、一緒に遊んでて楽しいなって私は思えるようになってきたので、そういうプラスの面を伝えるといいと思います☺︎
動けるようになって大変だけど、大変さはあえて言わずに!楽しい事が増えたって言うと良いかと思います( ˘ω˘ )
それでもマイナスな事ばかり言われるなら、私なら少しずつ距離置いちゃいます💦

• さっしゃん

さっしゃん

ありがとうございます(涙)本当にそうですよね!親の自分から見ても確かに物事をよく見る息子だなぁと思ってたけど、今動かし方や動く事が楽しくて仕方ないな~と思いますし!確かに、大人しい時は大人しくてその可愛さもありますけど毎回ニュアンスで言われるから次は!そう言いたいです(๑ ́ᄇ`๑)

• 12月3日
KUMI♡

私なら
成長早くても遅くても心配事は尽きないねー、どっちもどっちだねーって言いますかね(´・ω・`;)
実際うちは長男がゆっくり成長で1番下が早めです( •̀ .̫ •́ )
長男の時はうちの子遅すぎるとか障害とか心配しましたし、1番下は早くてついていけないし、足腰もっと鍛えた方がいいよとか心配します(笑)
本当に「個人差」「個性」って言葉に尽きます!
別に遅くても早くても無理じゃないです(*´˘`*)

• さっしゃん

さっしゃん

そうですよね、早くても遅くても愛する我が子に代わりはないし心配は尽きないですもんね!親である私がブレないよう私も自信を持たなきゃ٩(ˊᗜˋ*)ありがとうございます!

• 12月5日