※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がクラブチームに行きたがらないが、辞めるのは早いか悩んでいる。他のママたちとの温度差や疲れを感じており、自分の気持ちや子供の将来を考えている。入る前は分からなかった状況に戸惑っている。どうしたらいいか迷っている。

息子が習ってるクラブチームの、他のママさん&子供と温度差があり、辞めたいのですが、
始めたばかりなので、あまり早く辞めてしまうと(息子は、行きたくないと言ってますが)後で苦手意識やトラウマなどにならないか心配だし、クラブチームの友達とも気まずくならないかな?(そもそもまだ仲良くないが)
ゆくゆくは小学校も一緒だし、と辞める決心がつかず、どうしたらいいのか、自分がどうしたいのか分からずしんどいです。

息子が行きたがらないのだから辞めた方がいいのだろうと思うのですが、イヤイヤでも続けてるうちに、友達ができたりルールが分かってきたり、楽しくなるかもしれない。とも思います

私自身、未経験の初心者なのでルールや勝手が全く分からず教えることもできませんし、本気でさせたいとも思っておらず、チームスポーツをさせたいなな~程度で、、

他のママさんたちは、練習が終わった後も自主練をさせたり、平日も公園で個人練習の付き添いなどされてます。

入る前は分かりませんでしたが、皆志が高くて、正直子供にそこまで求めていない私は、なんだか場違いのような気分になり、練習のたびに心が疲れます😣

辞めさせるにしても、私の気持ちを優先してしまっているように感じるし、頑張って続けさすにしても、それは親のエゴのような気がして、、


なにを言いたいのか分からなくなりましたが、
入団してすぐ辞めるのは良くないでしょうか?💦
続けていると慣れてきたり、やる気がでてくるものでしょうか?


支離滅裂でまとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

始める時は息子さんの発案だったのですか?
それともご両親から「こんなクラブチームあるよ。」と提案してそれに息子さんが乗り気になった流れなのでしょうか?
それで話が違ってくると思います。

ご両親からの発案であれば、嫌がっているなら辞めさせたらいいと思います。
うちの子もヤマハ音楽教室即辞めました🤣私がやらせたいと思って始めたことでしたが、楽しそうにもしていなかったですし、グループレッスンがとにかく苦痛で😂
子どもからやりたがった訳でもないのに、母子共にしんどい思いをしてまで続けなくていいと主人に言われました(笑)
もちろん子どももはじめは「やりたーい!」と超乗り気でしたが🤣結局は私の発案で私のエゴだなと思い辞めさせました。

私のママ友にたくさん習い事をさせている方がいるのですが、その方が「とにかくやってみる!ダメだったら辞める!」と言っていました。
子どもって習い事などの情報はほとんど持っていないので、結局スタートは親発信の家庭が多いと思うんです。
私も幼い子に親がやらせたい習い事をさせるなんてエゴな気がしていましたが、その言葉を聞いてから「辞める選択肢」を与えてあげることで押し付けにはならないのではないかなと思い、なんでも試しにやってみる!というスタイルにしました😊なので、「合わなかったら辞めよ♪」ぐらいの気持ちです🤣

息子さんが辞めたがっていて、きっかけもご両親からの発案だったのなら、無理に行かせるのは可哀想かなと思います💧
息子さんからの発案だったのなら、どうして行きたくなくなったのか、今後どうしたいのかゆっくり話を聞いて尊重してあげるのもいいのかなと思います。
クラブチームで他の習い事と事情が違うのもよく分かりますが、「合わなかったみたいー😅」と堂々としていれば、みんな何も思いませんよ😊