※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

離乳食において、10倍粥が苦手で食べたがらない状況です。他の食材を試しても同様で、食べたがりません。お粥以外の食材を与えてもよいか、お粥が食べられるようになってから他のものを与えた方がよいか、食事のタイミングについて悩んでいます。また、食べ方のコツについても教えてほしいとのことです。

離乳食を始めましたが10倍粥が嫌なようで口に入れるのを嫌がってしまいます。
まだ、スプーンの練習やゴックンする練習だと分かってはいるつもりなのですがどうしたら食べれるかと悩んでしまいます、、、

味がしないのが嫌なのかと思って出汁を混ぜたりミルクを少し混ぜたりしてあげてみましたがなかなか上手くいかず、、、
にんじん、かぼちゃを試して見たところ人参も同じ感じでかぼちゃは甘みがあったのか嫌がる様子はあまりありませんでした。

朝起きてお腹がすいているタイミングでミルクの前に離乳食をあげているのですがミルクが欲しくて泣いているのかなと感じる時もあります。

このままお粥ではなく食べれるものを探してあげていいのでしょうか?それともお粥が食べれるようになってからその他のものをあげた方がいいのでしょうか?そして、ミルクの前ではないタイミングであげてみた方が良いのでしょうか?
また、上手に食べれる方法などありましたら教えて頂きたいです。

コメント

まだ5ヶ月だからなんとも言えないけど、うちの子供二人は生後7ヶ月には硬い普通のご飯食べてたので、10倍じゃなくて7倍とか少しだけ形状変えたら食べてくれるかも🤗

• しぃ

しぃ

試してみようと思います!

• 7月25日
ママリ

うちもお粥嫌いだったので赤ちゃん用のかぼちゃスープやコーンスープあげてました!
5倍粥などだんだん固形になってきたらたくさん食べてくれるようになって今のところ好き嫌いなく食べてくれていますよ😊

• しぃ

しぃ

徐々に食べてくれればいいですよね😢スープで練習してみようと思います!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

初めは食べる楽しさを知ってもらえたらいいなって感じで気を楽にして
    頑張ってください!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

その子によって離乳食スタートの時期ってあると思うので、今はまだ時期じゃないんだなと思って、もう少し後に私ならします😊ストレスになりたくないので、ゆるーくやるのがいいと思いますよ☺️

大人になって食べない人ってほぼいないですよね!いつか食べられるようになります!

• しぃ

しぃ

ゆるーく軽い気持ちで頑張ってみます!

• 7月25日
ちぃまま

食べる練習だから量は食べなくても良いと言われても食べて欲しいですよね🥺🥺

うちもミルクの時間の時にあげてるのですが、何が気に食わないのかブチギレながらギャン泣きでスプーンをポイすることも多々、、🤣

参考にならないorもうしてるかもしれませんが

・ギャン泣いてる時はミルクを先に少しあげる
・食べる姿勢を変えてみる
・遊んでご機嫌さんにする

をして食べさせてます😊

• ちぃまま

ちぃまま

あとは時間が掛かりますが、スプーンを口の前に持っていって、自分で口を開けるのを待ってます😀

• 7月25日
  • しぃ

しぃ

ミルク先にあげてみようかと思います!

• 7月25日
す

わたしは初期の頃だけ先にミルクあげてました😊
泣いて離乳食どころじゃなかったので💦
お腹すいて泣いてそうだったら、最初の離乳食の量が少ない内は先にミルクあげてみてもいいかもです!
大人が食べてる時に見てきたり、よだれがでたりしてますか?🤔
全く食べないのであればまだタイミングじゃないと思って6ヶ月まで待ってもいいかもしれませんね😊

あと息子もペーストの時期はお米食べるの嫌がったので、野菜も混ぜて一皿にしてあげてました😂

• しぃ

しぃ

大人のことはよく見てるしヨダレも出ているので興味はあるみたいなんですけど何かがいやみたいで、、、😣

食べれる野菜と混ぜてあげてみようと思います!

• 7月25日