※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miccmi
妊活

妊活3回目で不安。旦那との妊娠に関する悩み。治療方法や人工授精について相談。意見を求めています。

妊活始めてまたリセット。もうこれで3回目。
先生からは6周期は何もしないでタイミング療法で頑張ってみようってなってるけど、3回もして出来ないって…。
昨年29で結婚して半年で初めての妊娠だったのに稽留流産して(胞状奇胎の疑い)hcgの数値が下がるまでは妊活出来なくてやっと4月から再開出来てもこの結果。
私の血液検査も異常なし。排卵も問題なし。基礎体温も。昨年妊娠出来たから旦那の精子も問題は無いって先生言ったのに…。
また12日後病院行くけど、やっぱり精子もだけど検査してもらった方がいいのかなあ。
けど旦那は、出来れば1人で出すのが嫌だからタイミング療法だけで頑張りたいとのこと。
まあわからなくはないよ?私も旦那とはレスだし、お互い誘うことも無い、だけど通院してることは旦那もわかってるからタイミングだってなれば時間掛かってでも頑張ってはくれる。今月は先生に言われた日も含め、3回は頑張ってくれた。まあ作業並の秒の速さで終わるけど。だからといって、夫婦仲は悪くは無いです。やってる最中顔芸したりするくらいです笑
私自身に異常なくても、投薬とか試した方が妊娠の確率は少しは上がりますかね(´•̥  ̯ •̥`)?
それとも、旦那を説得して今年から保険適用になったから人工授精をした方が早いですか?
ただ、人工授精となると病院に行く日の朝に精子採取しないとダメみたいなのが、旦那の仕事上無理なので辛い…。
まだ5年くらい若かったら苦労しないのになあ…。
皆さんのアドバイス是非教えてください(´•̥  ̯ •̥`)
批判はいらないです。

コメント

はぴ

タイミングみてもらっていて卵胞が育っているなら投薬はデメリットが大きいと思います🥺💦
なかなか排卵日しない等言われたことがあったり
基礎体温があまりにも酷くガタガタなら投薬も意味があると思うので、先生に相談してみても良いのではないでしょうか◎
生殖機能に問題がない男女が然るべきタイミングで仲良しをしたとしても妊娠する確率は20%程。
妊活再開から3回ですし
焦るには早い気もします。
ただ、後悔も良くないのでご主人とよく話した上で、相談してみるのはありだと思いますよ✨
赤ちゃん、早く来てくれますように。

• miccmi

miccmi

リセットする度病院に行って子宮も基礎体温も異常なしで、寧ろ基礎体温は理想的だって言われました。
    やはりタイミングだとしても確率=運なんですかね…。
    けど歳も歳ですし、旦那と真剣に話し合ってみようと思います(´•̥  ̯ •̥`)

• 7月25日
  • はぴ

はぴ

そうですね…身体の状態が良くてタイミングばっちりの状態で20%なので
    確率=運ってことになっちゃいますよね…🥺
    そう考えると改めて妊娠って本当に奇跡ですよね…。

私は27で長女、31で次女を出産しましたが
    2人目妊活は3年弱かかり、治療してタイミング→排卵障害で投薬(デュファトン)、排卵促す筋注→卵管造営検査→投薬(クロミッド&AIH)で2人目を授かりました。

我が家の場合は旦那が2人目を切望していたので、旦那の検査以外にも病院への送迎など旦那の協力体制が手厚かったです。
    妊活は本当に心身ともに疲れる事も多いですが
    ご主人と二人三脚で頑張ってください✊

• 7月27日
はじめてのママリ

おなじく何も問題なかったですが不妊でした。タイミング6回、人工授精6回とセオリー通り進めましたが化学流産などを繰り返しました。体外受精にステップアップし、顕微授精で妊娠。いまわが子を腕に抱いています。正直、人工授精まではさっと進めたほうがいいです。旦那さんが尻込みして、結果、歳を重ねてしまいます諦めた夫婦は多いです。ステップアップはためらう価値ありません。

• miccmi

miccmi

そうなんですね!
    決断は早い方がいいですよね˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅
    旦那さんに人工授精をって話した時は反応どんな感じでしたか?
    私の旦那は1人ですることがないので人工授精にするってなったら朝精子採取することが難しいのでどうしようかなって感じです。

• 7月25日
ママリ

同じく29で結婚し、あと数ヶ月で34になりますが、初めて妊娠し今12週です。

一度妊娠されているということもあり、このままタイミングでもという旦那さんの気持ちも分からなくもないですね😌💦でも女性の私たちからしたら年齢は待ってくれないですよね。
私はずっと不妊治療していて、旦那の数値が良い時もあったので、決定的な原因がなかなか分からなかったのですが、最終的には男性因子の不妊で治療して体外受精でした。

あと2年早く産みたかったなと思ってます。タイミング、お休み期間、3回の人口受精に3年半かけたので、さっさとステップアップしていけばなと今思ってます😅
旦那さんとよくお話しされて、お互いが辛くならない妊活を頑張って下さった!

• ママリ

ママリ

すみません、最後、頑張って下さった→頑張って下さい!です😂

• 7月25日
  • miccmi

miccmi

旦那はおじさんになっても変わらないですけど
    女は産めるまでのタイムリミット期間が限られてますからね…。それが辛いですよね。

ステップアップされたとの事ですが、旦那さんの精子検査の時や人工授精をってなった時の旦那さんの反応などはどんな感じでしたか?
    私の旦那は1人ですることが無いので、まず朝に精子採取することが難しいんですよね…。だから正直悩んでます。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

主人は精液検査など協力的だったので💦
    人工授精するときも、特に拒否?するようなことは無かったです😌💦
    男性不妊専門のクリニックにも通ってもらいました。
    私がフルタイム仕事しながらの不妊治療をして、仕事休んだり大変なのを見ていて、自分は拒否なんてできなかったりのもあるかなと思います😅

うちの旦那も一人ですることないと思います。ただこの時ばかりは朝出してもらいました!

ママリさんもリセット3回目という事なので、もう少しタイミング療法でも良いのではないでしょうか?😌

それでもダメならお子さん欲しいのは旦那さんも同じだと思うので、協力してくれると信じて!

• 7月25日