※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

東北の夏休みは1ヶ月間。関西では1ヶ月半だった。母親になって大変さを実感。父方の祖父母が大変だったかも。今も関西は1ヶ月半なのか?

東北の夏休みは1ヶ月間。私は関西出身で夏休みといえば8月末までの1ヶ月半でした。

母親になって夏休みの大変さを知りました。当時、母親は働いてた記憶があるから大変だったのは同居してた父方の祖父母だったのかな。

1ヶ月間でも大変なのに1ヶ月半なんて😱💦
今でも関西は夏休み1ヶ月半なんでしょうか?

コメント

maimai

1ヶ月半だと思います
あれって小学校の空調設備の維持費の問題なので
東北は涼しいので熱中症などの被害が少ないから短いのです
逆に関西とかは激アツなのでずっとクーラーというわけにはいかないので休みです

  • 結優

    結優

    ありがとうございます😣
    クーラーがついた今でも1ヶ月半も休みなんですね😱💦

    1ヶ月くらいでピーピー言ってられないですね( ;∀;)

    • 7月25日
  • maimai

    maimai

    クーラーついても稼働する時間が限られてるので暑い地域は長いですよね:( ;´꒳`;):

    いやぁ、でも1ヶ月休まれるだけでも痛いですよね😭

    • 7月25日
  • 結優

    結優

    稼働できる時間が限られてるんですね😰知らなかったです。

    夏休みは8月末までって思ってたから、8月20日過ぎには新学期っていうのが最初は違和感しかなかったです😂

    • 7月25日
  • maimai

    maimai

    各自治体で予算が決まってるんで、東京とかお金たくさんあるとこは夏休み短いイメージです爆笑😂😂

    • 7月25日
  • 結優

    結優

    そうなんですね(º ロ º๑)!!
    東京は関東寄りだから短いのだとばかり🤭

    • 7月25日
  • maimai

    maimai

    東京なんかだと長期休暇入ると仕事してる親も多くて預け先に困るからというのもあるらしいですよ
    学童にも定員ありますし
    コロナで今ならもっと狭めてるでしょうし

    • 7月25日
  • 結優

    結優

    それもそうですよね😰
    クラスターのたびに休校になってたら勉強の遅れも気になりますもんね…

    • 7月25日
  • maimai

    maimai

    私たちの時代から比べると今の小学生の学力大丈夫なの?って思うほど休み多いですからね:( ;´꒳`;):

    • 7月25日
  • 結優

    結優

    それはありますよね😅
    土曜日も小学生の途中から週休2日制になったし…

    今は幼稚園だからそこまで響かないけど、小学生になって頻繁に学級閉鎖とかなってたら心配になります😰

    • 7月25日
  • maimai

    maimai

    そうですよね、小学生上がる時に社会復帰考えるママも多いし
    こう休まれると働けないですよね😥

    • 7月25日
  • 結優

    結優

    そうですよね😥
    保育園に通ってるママが大変そうてますもん😰

    • 7月25日