※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談です。成長に伴い早く寝るようになるのでしょうか?

生後2ヶ月。
皆さん何時頃寝かしつけてますか?

これからのことを考えると20〜21時頃には寝かしつけた方がいいのかと思いますが、今は大人に合わせて23〜24時頃に寝ます(笑)

寝室で電気を消すと割とすんなり寝てくれます^^
基本朝の6〜7時まで起きません。
21時頃に寝させると夜中に起きて寝なくなってしまうのも困るな〜と思い…

自分都合ではありますが、なかなか時間をずらせれず(笑)

みなさんいつ頃から早く寝かしつけるようになるのでしょう?成長につれて動ごくようになると活動量が増えて早く寝るようになりますか?😊

コメント

ママリ

上の子は3ヶ月から9時に寝室に連れて行ってます!今もなのでそれに合わせて下の子も寝かしつけしてます✨

あすか

下の子たちは、4ヶ月頃からは20時頃に就寝させるようにしていました😊
離乳食開始に向けて、リズムを作るためです。

上の子をママリさんと同じように22~23時頃に就寝させていたら、6ヶ月頃から夜泣きするようになったので、20時には就寝させるようにしました😂
就寝早めたら夜泣きはなくなりました!

ちゅんちゅん

その頃は22時くらいに勝手に寝てくれてました。
けど3ヶ月すぎた頃からは19:30には完全就寝。
とはいえ夜中も2回ほど授乳してたので参考にならないかもですが。

ママリ

後から生活リズム直すの大変と言いますし、どんどん体力ついて逆に起きる時間が長くなっていくので、退院してからはざっくりですが、7時頃までにリビングに連れていく、19時過ぎたら寝かしつけを始めるってしてました💡
2~3ヶ月頃にはリズムができてすんなり寝てましたよ!

今も対してそのリズムと変わらずなのでホント楽です😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後2ヶ月半ですが、新生児の頃からずっと18〜20時の間には寝かすようにしてます。
その方が自分もお風呂や晩御飯をゆっくり食べれるので😁

今では深夜に一度授乳で起きますが、部屋を暗くしてればそのままぐずる事なくすぐ寝て、朝7〜8時頃まで寝てくれます。

ママ

上の子の時は、大人と同じ時間に寝かしつけしていました!
なので、ママリさんと同じように23-24時ぐらいに寝室へ…。
生後半年ぐらいから意識的に寝かしつけをするようになり、特にネントレ等しなくても21-6時ぐらいまで寝てくれるようになりましたよ(^^)
(上の子は夜泣きがなかったので楽だったのもあるかもです…😂)