※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳半の子供が他の子のおもちゃを奪い取り、囲い込む行動について相談があります。児童館や保育園でも同様の行動が見られ、精神的に幼いと感じています。

3歳半なんですが、おもちゃ等を全て自分のものーーーーと囲い込むんですが、普通ですか?
下の子のおもちゃ(というか手に持っているものは全て)奪い取り、私が怒るとゴミやいらないものを渡します。
児童館では貸して・どうぞは出来ますが、不服そうですし、どうぞ瞬間に貸してーと言います。
保育園でも〇〇ちゃんのーーーと囲い込み、お友達にそれは違うと言われてから囲い込みを辞めるそうです。
なんだか精神的に幼いような気がするんですが、、、

コメント

初めてのママリ🔰

辞めれるなら大丈夫じゃないですか?

頑なにわたしの!とならないなら。

5歳ですが
3歳の時は
そんな感じでしたが
今は貸したりできます😊

  • みかん

    みかん

    下の子相手には私に怒られるまでやめれません😩
    ママが同じことしたらどんな気持ち?と聞いたら嫌だとは言いますが自分=下の子にはならないんですよね💦

    • 7月25日
オムハンバーグ

普通ですね😅
下の子いるならなおさら。
まだまだ幼くて上等です。
これで譲り合ってたら、また違う理由だと思います😅

  • みかん

    みかん

    普通ですか🥺
    譲り合ってる方が少数なんですかね🥺?
    保育園の先生にも、実母にも上記の事を少し幼いかなぁと言われて心配になりました💦

    • 7月25日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    うーん、年少さんですよね?
    私、元幼稚園教諭ですけど、もうワガママ放題なのが年少です😅

    あと赤ちゃん返りはどうですかね?

    うちの息子は愛情バロメーターが減ると悪化します...笑

    • 7月25日
  • みかん

    みかん

    年少です🥺
    そうなんですか🥺??先生の口ぶりから、我が子だけがワガママしてる様にとれたので…💦

    絶賛赤ちゃん返り中、嫉妬まみれです💦
    私も上の子可愛くない症候群で悪循環になってます💦

    • 7月25日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    じゃあ今がピークかもですね😅

    赤ちゃん返りで先生も手を焼いてるかな?笑
    理解不足な先生も結構多いですのであまり深刻に受け止めずに❤️

    大丈夫ですよ😃

    必ずお姉さんになりますからね❤️

    可愛くない症候群分かります😂
    イライラしますよね笑
    もーあんなに可愛かったのに!

    それまた一過性です。
    出来るだけ上の子優先(可愛い◯◯ちゃ~ん❤️と、アピールだけでも)
    一人っこ時間を作る。

    いやいや!も囲い込みも共感して、上を怒るより下の子を誤魔化す感じで😊

    上の子には「終わったら貸してね」とか。

    怒られてでもいいから構って欲しいてのが根っこです😅

    全て理想どおりにはいきませんが、お母さんも息抜きしながら育児していきましょーね😃

    あと、「自分がされたらどう思う?」と言う声かけはかなり高等です。9歳頃にならないと理解できないようです。
    口では、ダメ!とかは答えてますが、それは周りの反応や経験を元に答えてます。
    まずは上の子の心を満たす。
    これが、一番手っ取り早いです。

    満たされると優しくなります。
    (お母さん自身も同様です。自ら満たして下さいね。大変な毎日ですが💦)
    欠けるといじわる、囲い込みなどの行動になります。

    根気よく、愛してる...と伝えて親は安全基地でいてあげたいものですね😊

    • 7月25日
  • みかん

    みかん

    たしかに少し手を焼いているようでした😩💦

    あんなに世界で1番可愛かったはずなのに、今ではたまに離れて暮らしたいと思うほどにまでになってしまいました🥲
    生まれるまでは優先しようと心に決めていたのに…💦

    共感してあげるんですね🥺!!!
    怒られてでもいいから…
    その言葉を聞いて、自分がどれだけ長女の気持ちを無視していたのか実感しました🥲

    これはかなり高等なんですね💦
    わりとネットや育児書で3〜4歳から分かると書いてあったので、ついしてしまいました😩💦
    今の長女は全然満たされていないので、確実に欠けていじわる等の行動に出てると思います。
    今日からたくさん満たしてあげる事を意識してみます!!!

    • 7月25日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    はい😊無理なさらず。

    お母さんもお子さんも生きてるだけで満点です😊

    少しでもできたら120点です❤️

    • 7月25日
  • みかん

    みかん

    本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 7月25日