※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人目について悩んでいます。家庭環境が忙しく、周囲のサポートもない中で、子どもを持つべきか迷っています。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

子ども2人目について悩んでいます。

正直、今で精一杯。家の中もごちゃごちゃ。
一部屋は倉庫状態。
家事もできてない。
自分の体もあちこち痛い。

旦那は喧嘩するたび、家事をする量は増えていってますが、、

旦那はずっと2人目が欲しいといってます。

私は、離婚の可能性が0ではないし、そのために子ども1人の方が離婚後もなんとかやっていけるのではないか、と考えることも、、

周りに頼りにできる家族・親戚もいません。
田舎なので?、そういった行政のサービスもありません。

私と旦那の年齢、仕事の都合で、今年がラストチャンスと考えています。

余裕がなく、悩むくらいなら、子どもは作らない方がいいのか、
それとも、欲しい気持ちがあるなら、その気持ちに従っていいのか、、

同じように悩んだ方、精一杯の状態で妊娠して苦労した方、ご意見下さい。

コメント

かぼちゃ

少し状況は違いますが、我が家は1人に決めました。
何とかなるって皆言うけど、何とかならなかった場合家族皆不幸になると思うと怖くて諦めました💦
1人っこですが愛情を目一杯かけて大切に育てようと思ってます🥰

ままり

私はたくさん悩んで1人っこに決めました🥺
うちも同じく旦那は2人目を欲しがっていますが私自身の要領が悪くて常にいっぱいいっぱいでイライラしていたので2人目は諦めました💦

子供は3歳になりイヤイヤ期も終わり毎日楽しく暮らしていますよ☺️
お出かけも子供1人だと身軽で楽ちんです✨

万が一2人目を産んでその子に重い障害があったら家族みんなの人生が変わってしまうかも…という不安も大きかったです💦

ママ

状況は少し違いますが、1人で十分と感じていながらも2人目を出産しました。
私は今、産んだ喜びよりも後悔の方が大きいです…。(子どもには申し訳ないのですが)

もともと私自身一人っ子ということ&キャパ的なもあり、子どもは1人で十分だと考えてきました。
実際子どもが大きくなるにつれ自分の時間も持てるようになり、家族での行動範囲も広がり充実していました。
しかし、夫は2人目を熱望…。
1年間話し合いの結果、2人目妊活をすることになりました。

悩むなら産んだ方がいい!という考えの方もいるかもしれませんが、私自身は悩むなら辞めておけばよかった。という気持ちが大きいです。
結局育児の負担は母親が大きくなりますし、自分のことは自分が一番わかっているので…

悩みながらどうにかなると思って産んだとしても、私のように後悔する場合もあります…💦

ママリ

自分が無理だと思うならやめた方がいいと思います!私も自分のキャパや体調などを考えると2人目は無理だと判断して一人っ子にしました!
子育てって結局母親の負担が大きいです💦

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、一人っ子にしようと思いました。🥲