※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3歳の息子が障がい者を見て変だと言った時、どう言うのが正解でしょうか…

3歳の息子が障がい者を見て変だと言った時、どう言うのが正解でしょうか💦

NHKのツバメダンスでお馴染みのミドリーズの子を見た時やその手歌バージョンの障がい者を見た時に、変な顔してるとかアップップ(変顔)してるとかお顔変だね〜とかそんなことを言います。
なんと言えばいいのかわからず、確かに違うように見えるけど〇〇と同じ人間だよ、ととっさに言いましたがなんと言うのが正解でどう反応すれば良いのか分かりませんでした。
アドバイスと言うかお手本をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

オムハンバーグ

どれが正解か解りませんが...

わざと変顔してるんですよね👀?
私なら普通に「面白い子だね😊」です。
障がいがあるからと特別扱いしたくないからです。
でも、言葉にするのって難しいですよね。

変顔してるなら障がいは関係無く面白いからそう言ってるのかもしれないですが、そうじゃなくてダウン症の子の顔に対して「変な顔」って言ってるなら
人はみんな特別な個性を持ってるんだよ。〇〇もこういう個性があって素敵だよね!って言ってあげるのはどうでしょう?

あやん

あくまでも私ならの考えですが。。

色んな人が居るんだよ。例えば目が大きい人も小さい人もいるし、手や足が無かったり歩けなくて車椅子に乗ってる人もいる。だけどそれは決して変な事じゃないし、自分と違う所を見つけても人の事変って言うのはやっちゃいけないことだよ

って教えてます!

うちは例えば外で車椅子の人見つけたらどうして乗ってるのか一緒に考えてみてカッコいいのに乗ってるねって答えになったり、
電車で叫んでる方を見たときは叫びたくなっちゃったのかな?何か嫌なことあったのかもしれないねー
などと言うようになりました😊

梅ちゃん

1人目の方のコメント読んで、そうとも取れるなと思ったので確認なんですが、
わざと変顔してるシーンをみて変顔してると言ったのではなくて、見た目でわかる障がいが顔にあってそれを変顔って言ってるってことで良いですよね?
それだったらきちんと教えてあげないといけないと思うので…
芸人さんたちが笑いを取る変顔とは違いますよね。

ママと息子くんでも顔が違うみたいに、顔はその人によって違うんだよ、同じ顔の人はいないんだよ。とか

息子くんの顔変な顔って保育園のお友達に言われたらどう思う?そういうことは他の人に言っちゃいけないんだよ
って言うと今は思いましたが、実際その場面で娘に言われたらとっさにきちんと向き合えるかなあとも思ってしまいました😅

ダウンちゃんなど、元々独特な顔つきで、笑顔が変顔に見える特徴がある障害もありまくすよね。

私なら、
ニコニコしてて可愛いじゃん😍
って言う気がします。

うちの子は障がい者も外国人も友達に沢山居てるからなのか、人の見た目にネガティブな言葉を言うことがない気がします🤔

沢山のタイプの人と出会って、関わっていったらそれぞれが個性だと理解していくんじゃないですかね🤔