※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

不謹慎な投稿になります。ご了承ください。育児、家事、仕事全て一人で…

不謹慎な投稿になります。ご了承ください。
育児、家事、仕事全て一人でやっています。上の子は保育園に受からず幼稚園、下の子は保育園 その二人の準備〜送迎から何から何まで、そしてフルタイムで働き、帰宅後も夫が帰ってくるまでに子供のお風呂、洗濯、ご飯の用意をする、という形で、精神的にも、体力的にもかなり過酷な状況です。

夫はモラハラとかではありませんが、私も夫もお互い「家事育児は女」「男性は仕事 男性は寝させてあげなければ」という古い昭和の考えの親の元で育っているため、やらないのが当たり前のようです。
母にも未だに「飲む打つ買う浮気」しないだけ御の字、感謝しなきゃだめよ。男を立ててね。尽くしなさい。所詮男に家事育児は無理なのよ、と言われています

先日、娘がおたふくで高熱を出し、その次の日息子も高熱を出し発熱外来に連れていきました。4時間以上並びました。
そして、二人が治ったあと、私自身が高熱が出て、自宅内で隔離生活をしています。

すると、夫が仕事を休み家事育児をしっかりとやっているではないですか。
この人は、普段仕事だけでキャパオーバーになってしまうのか?私が居るから甘えが出るのか?不思議です。でも、ちょっと褒めたら「今日の洗濯物すごい多かった」など言ってきて、いやいや毎日やってんだよ、私は…
なんか、もうずっと病気でいたくなりました。
仕事もやめて、ずっと今のように夫に、全てやってもらい、好きな時間に寝て起きる生活をしたいです。

子供とも離れると意外と気持ちが楽です。自分はめちゃくちゃ子煩悩だと思っていましたが、その分、常に緊張やプレッシャー、疲労があり、離れてみると…あぁ私は子育て向いてなかったのかもなという気持ちになっています。

このまま一人になりたいです。元気になりたくない、寝ていたい…
おやすみなさい…

コメント

はじめてのママリ

毎日毎日、限界まで頑張ってご無理されてたんだなぁと思いました🥲

フルタイムで働いてワンオペ育児、送迎もお風呂もなんてきつすぎると思います。

うちの夫も、同じような家庭で育ったため、家事育児は女性がやるものという気持ちが強いです。
が、何度も話し合ってやれる部分は少しでも手伝ってもらっていますよ🥲私が無理なので💦

ももかさんとっても子煩悩だと思います。そこまで頑張れるなんて。
でも、精神的に限界が来てるのだと思います。旦那さんとしっかり話し合って、少しでも家事育児分担してほしいなと思います🥲
旦那さん、その様子なら絶対やれますもん!!

本当に毎日毎日お疲れ様です。
体調はいかがですか?
今は家族を気にせずゆっくり休んでください。
回復したら、思ったことをしっかり旦那さんに伝えてください。
このままではいずれどうにもならない溝が出来てしまいます。
「飲む打つ買う浮気」しないは人として当たり前です。
時代錯誤ですよ。
男女の脳の作りとして得手不得手があるのはある程度しかたがありませんが、片方が全部やる時代はとうの昔に終わっています。
親御さんだって江戸時代や安土桃山時代の習わしを持ち出されたら時代が違うと思うでしょう。
それと同じです。
家事育児は女、男は仕事、は女性が仕事をしてないことが前提です。
それでも女性のほうが1つやることが多いですが…

頑張りすぎず、どんなことが辛いのか、何をしてもらえたら負担が減るのか、体調が回復したら話してみてください。