※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

辛いです。義実家はプールや庭も広めで娘は行くといつも楽しそうです。…

辛いです。
義実家はプールや庭も広めで娘は行くといつも楽しそうです。独身の義姉がずっと娘と遊んでます。

うちは狭いマンションです。
正直、毎日娘と全力で向き合うこともなく息子もいるので娘には我慢させてる事もたくさんあると思います。

昨日、義実家に行き、プールに新しいおもちゃにとてもはしゃいでいました。
ただ、なぜか義実家に行くと娘が欲しいと言ってなくてもずぅっと牛乳を飲ませてます。(私がジュースだけは辞めてくれと伝えてるので牛乳ならいいと思われてるようです)
私はそれが嫌です(いいと言う方も多いと思いますが、私は嫌だ派なので)
夜ご飯の時間になって牛乳欲しいと言い出します。
私は「たくさん飲んだからダメだよ」と言うと義姉や義母に助けを求めて牛乳を要求してます。
私が駄目と言って見てるので義母も義姉もあげませんが、それが旦那からは二人に娘がとても懐いてるように見えて嬉しいようで微笑みながら見ています。

最近、娘は公園や子供の遊び場に行くと帰りたくないと癇癪起こします。
昨日、義実家でも帰るのイヤー!とワガママ始まりました。
義姉達は気分良くして、旦那は義母義姉に懐いてる娘にとても満足のようでした。

私だけが悪者なのかなと感じましたが、普段娘を我慢させてるし私が厳しすぎなんですかね。
もう、次から帰りたくないと言えば泊まらせたりした方がいいんですかね。

なんだか娘を義実家に取られそうってずっと思ってます。
私、おかしいですかね。
こんな風に思うなら日頃から全力で娘と向き合い遊べばいいんでしょうけど。。

やることやらないで都合のいいことを私は考えてるんですかね。

すみません、似たような投稿してます。
批判や厳しい方はできればスルーして下さい。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

ママさんみたいな考え方って普通な気がします(*^^*)。
私も同じですよ。

こっちは毎日ですが、向こうはたまになので、かわいがるだけ可愛がって、あとはお母さんよろしく!ができます。
それに、こどもは目新しいものにひかれますし、プール等に惹かれるのもわかりますし、牛乳も普段制限されてるなら、飲みたいだけ飲ませてくれるほうに一時的になびきます。

ママさん、毎日がんばっておられるとおまいますよ❗️

うちは大きめなのをきにしてるので、お茶にしときたいので、基本、牛乳は保育園帰りのご褒美だけとかにしてますし、ジュースは小児科の帰りとかだけです。

厳しくないとおもいますし、子供のやりたいようにだけ、やらせてたら、我慢や切り替えをおぼえられません。
いまのままで良いと思います(*^^*)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉と共感ありがとうございます🥲

• 7月25日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

ママはインフラ(あって当たり前)、
    その他はエンターテイメント(楽しませる、生活基盤ではない)ですよ👍️
    必ずママのところに帰ってきます。

あと、保育園では牛乳はおやつにはいるので、欲しがるだけバンバンあげるものではない印象です(*^^*)

• 7月25日
はじめ

義実家は子供達と接するの毎日じゃないですからね、甘くもなりますよ😊きっとお子さんじじばばとあそべたし、おねえちゃんともあそべて自分だけを見てくれる人がいて嬉しいんでしょうね😌

2歳ってのもあってイヤイヤはどうでしょうか?😊長女も2歳8ヶ月ってどこ行っても帰りたくなくってギャーギャーしてた記憶です。

親だと家のことやりながら〜とか、下の子のことしながら〜とかになりますし自分だけ見てくれて全力で遊んでくれると楽しいというか興奮するというか...でもそれってごくごくたまーにだからできるんじゃないんでしょうか🥹

3歳間近で言葉の理解も深まった行くころですし、何で牛乳飲んじゃいけないってママが言うのかきちんと説明してみるのはどうでしょう?😌
なんでお茶やお水はたくさん飲んでもいいのに、牛乳はダメなのかな〜とか思ってるかなって思って...

長女もそんなことがあったので、たくさん飲むとお腹痛くなっちゃうよ〜
お腹が痛くなりそうだってこまってるよ、とか言って聴診器で耳当てて声を聞いたりぬいぐるみが話すようにして説得したものです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、義姉は独身40半ばなのでお姉ちゃんという感じではないです。
    子供がいないこともあり旦那は「ねぇちゃんに子育てやらせてあげれる」って感じの発言多くて。。
    私からしたら勝手に独身で選んで子供産まなかった人のためになぜ私の子供が利用されないといけないのか不思議で。それに本当の子育てってそんな簡単じゃないというか。。。
    こんな風に思うのは私がひねくれてるだけかもしれませんが。。

言い聞かせ、頑張ってみます。
    よくママリでもアドバイス頂き実践してますが、テンション上がったり癇癪中の娘は中々聞く耳持ってくれない時もあり難しいなと実感してます。
    私の忍耐がないと思いますが🥲

親身にコメント下さりありがとうございました。

• 7月25日
  • はじめ

はじめ

それでも子供からしたら、お姉さんが遊んでくれた!自分だけを見てくれた!楽しい!なんですよ☺️
    旦那のその発言は要らないですねー旦那さんが自分の家族擁護するような言葉は不要なので私なら無視しますね😉

癇癪起こしたら多分難しいので、飲みたい〜って言われたらそうかー飲みたいのか
    今日たくさん飲んだからなぁ、ちょっとお腹に聞いてみようか!と聴診器持ってきて
    ぁー、、あとこれだけなら飲めるけどもっと飲んだらお腹痛くなりそうで困っちゃうって...どうしようか。。 とか、たくさん飲んだからお腹痛くなっちゃいそうって言ってるんだけどどうしよう...って本気で困った顔して😇😇
    長女も癇癪持ちなのでイヤイヤ期は本気で酷すぎて隣の人にインターホン押されて心配されたレベルです。お互いストレスフリーになれる子育てできるといいですね〜☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘からしたらただ遊んでくれる楽しい人ですよね。
    旦那は家族の擁護というより「孫がいない母ちゃんにやっと孫の顔見せられた!姉ちゃん子供いないけど姪っ子できて子育て携われて良かっただろう」って満足感が凄い伝わってきます。
    無視してますが、それが強すぎて私はあなたの母、姉のために子供産んだんじゃないという感情になります。

母、姉にはいい顔して家で子育てせず、ずっとYou Tube観てますから。
    娘が少し癇癪起こせば「パパそういうの嫌だって言ってるじゃん」と呆れながら言ったり怒ってたり。男なんてそんなものですよね。

娘の好きな物を好きなだけ欲しがるようになったのは私の出産入院中、義実家にお願いしてからでビックリするくらい酷くなって帰ってきたので新生児のお世話とちょっと参ってました。
    旦那もいたのですが義実家では義家族と同じように甘やかし倒してたようです。
    家に帰って旦那はノータッチ。

すみません、愚痴が続いてしまい。。
    このくらいでグジグジ言ってる私、本当駄目ですね。
    なんとか日々、頑張ってみたいと思います。

• 7月25日
  • はじめ

はじめ

義実家に行って自分の都合が悪くなるならもうなるべく疎遠すればいいと思いますがそんな風には行かないのでしょうか?

ノータッチな旦那さんにそんなこと言われる筋合いないし、普段どれだけお子さんと向き合ってくれてるのかわかりませんがただ子孫残しただけで大きな顔してるなら違うなーって思いました🥹

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚したばかりの頃は週2、3義母に会ってました。
    あちらがご飯持ってきたりこちらが行ったり。
    でも、娘の出産の時ガルガルで本当に嫌になり月1程度にするようにしてました。
    ガルガルが落ち着いた頃は週一程度会ってましたがやはりキツくて現在月一くらいでこちらから義実家へ行ってるのですが、これ以上行かなくなるとさすがに旦那が「実家行くか」と言い始めます。
    お恥ずかしい話し、うちはお金に余裕がなくて(旦那は旅行など行ってますが生活費足りなくて私の貯金崩してます)お米も義実家からもらってます。
    孫たちにもおもちゃを買ってくれて私にもお小遣いくれたりします。
    ただ、そこに関しては私なりにお礼(お土産や子供の写真などプレゼントしてます。ちゃんとしたお礼にしちゃうとまた倍返しで返ってくるのであちらが気を使わない程度に)してますが、旦那的にはここまで良くしてもらってるのになんなんだよその感じって感じで言ってきます。そしてこれだからお前はと呆れてます。
    お金ないのに義実家に食事会(いつものお礼で)開いて毎回2、3万支払いしてます。
    来月は離婚した義父と空気読めない義妹(精神病退院予定で外食は高級なもの頼む)も含め高級焼肉店でお礼すると張り切ってるので否定しようものなら「これだからお前は」と言われるので言いません。
    すみません、長くなりましたが最低限の頻度で月一が限界な感じです。

• 7月25日

違ったらすみません。義母や義姉が苦手ですか?
もしそうなら余計にそのように思うのかなぁと感じました。
実際、私も同じように思ったりします。どちらかと言うと義母キライです💦
同じような方たくさんいると思います。
たまに会うからお子さんも楽しいんだと思います。てか私はたまにしか会わないんだからその時くらいちゃんと子どもの相手してやってよくらい思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ガルガルもあると思います。
    義母や義姉はよくしてくれるし、私次第で距離感保とうとしてくれてるように感じます。
    でも、旦那が子供達をもっと義姉義母に任せろって感じです。
    娘が熱出したりケガして病院連れてく、行ったと言えば第一声が「母ちゃんは?」です。
    何かと「母ちゃん呼べよ」です。
    習い事や保育園(結局入れなかったですが)も行くようなら「母ちゃんに送り迎えしてもらえ」です。
    余計この旦那の態度もガルガルが酷くなってるかもしれません。

• 7月25日

退会ユーザー

うわ〜旦那さんがお義母さん大好きな感じなんですね💨
    自分の子どもなのに必要以上に預けたりする意味がわからないです💦
    私はそんな事言われたら「大好きだもんね〜」とか嫌味で言っちゃいます!
    あんた母ちゃんと結婚したのかよって。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです。
    あまりに母ちゃん母ちゃんうざすぎて義母に孫の顔見せたいから私に子供産ませたの!?とさえ思っちゃいます。。
    娘は誰にも人見知りがなくよく懐くのが当たり前なのですが、もちろん義母にもそんな感じなので旦那は「本当娘は母ちゃん好きだよな、母ちゃんが息子抱っこしたらヤキモチ焼くんだろーな」って嬉しそうにいつも言ってます。
    マザコンてことに気づいてないです。
    旦那からしたら母ちゃんに頼って私の子育てが少しでも楽になるようにって言ってます。
    でも私からしたら娘を義母に懐かせたい、娘達を関わらせたいというのがプンプン伝わってきて。。
    私達で親孝行してる感じも本当に利用されてるようで嫌です😔

• 7月25日

退会ユーザー

めちゃめちゃ嫌ですね。
    はじめてのママリ🔰さんの言う通り、娘さんを懐かせたい、関わらせたいんだと思います。子育てが楽になるようにと判断するのははじめてのママリ🔰さんですからね💦てか頼るんなら義母じゃなく実母だろうし💨
    うちはちょっと違ってマザコンではないんだけど義母が過保護すぎて頼んでもないのにあっちからグイグイくる感じです。しかもしつこい!
    旦那には「お義母さんの為に産んだわけじゃないしお義母さんの為の子ども達じゃないから必要以上にくるとうざい!」って言ってあります😤
    ほんっとストレスなんですよね〜

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの義母は食事の順番関係なく孫にアイスクリームとか出してきます😅まだご飯もおかずも半分以上残ってるタイミングでそれやってくるので、こいつ頭おかしいんか?と、、😅
孫可愛すぎて、孫喜ばせたくて自分のこと好きになってほしくておかしくなってるのは正直あると思います笑
行った日は仕方ないかなと諦めることにしました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    うちも0歳からアイスならジュースを与えようとしていてさすがにそれば虫歯が嫌だからと散々断り続けてきました。
    でも、いまいち分かってもらえずラインで丁寧に定期検診、歯医者でも虫歯になりやすくなるって言われた事はしないで欲しいと伝えてやっと2歳過ぎてから分かってもらえました。
    ただ、牛乳やせんべいや果物はOK!と思ったのかご飯前、ご飯中関係なしに娘にせんべい果物出してきます。
    私の出産入院中、義実家にお願いしてたのですが、食べ物に関してスーパーワガママになって帰ってきて愕然としました。
    新生児のお世話と酷くなったワガママイヤイヤ娘。いつも通りの食生活戻すのに1ヶ月以上かかりました。
    実家は遠方で父の介護中なので頼れず、仕方ないと割り切ろうと思うのですが、義実家行ってご飯食べようって時に娘が「ケーキはー?」とか言ってるとドン引きしちゃいます。。

• 7月25日

実家ですが、飲むヨーグルトとか牛乳をひたすら水のようにあげてるので行ったらまず、今日はお腹壊してるので牛乳はあげないで!💦😭と私はよく言ってます!😭
代わりに家から持っていった
紙パックのリンゴジュース一つだけをあげてます💦
本人飲みたがるから
絶対牛乳って単語と本体を見せないで!!と言っておいてます💦

はじめてのママリ🔰

うわ〜嫌ですね🙁
旦那さんのその感じもすごい嫌ですね!
でも他の方もおっしゃってましたが義実家に娘さんを取られるなんてことはまずないと思います☺️
ママは圧倒的にママです☺️
やることやらないで都合のいいこと考えてるとも思わないです!
ところで全然見当違いの質問で申し訳ないのですが、なぜジュースは与えないようにしてるのか、牛乳も制限してるのか、教えて頂けますか?🤔
参考にしたいです!🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ジュースは与えてますよ!
    お砂糖もたくさん入ってますし、家では量を決めて1週間に何回かあげてます。
    牛乳は子供の1日の適正量が200〜400なのですが、義母は時間関係なしに欲しがるだけあげるので注意します。
    基本義母は何も言わないとお菓子や飲み物や果物をご飯前ご飯中でもあげます。
    それされちゃうと家でも通用すると思うのかしばらく食べ物(お菓子や飲み物)への執着が酷くなり大変なんですよね。。

色々な考えがあると思うので悪まで私の考えは上記なのですが、適正量と時間を考えて欲しいなってだけです。。。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます!
    牛乳の適正量1日200-400なのですね!勉強になりました💡
    めっちゃわかります義母ってなんであんなに際限なく甘いもの、ただ欲しがるものを与え続けるのでしょう笑挙げ句の果てに制限すると『かわいそうに』とか言われません?笑
    は?意地悪でやってると思ってんの?こっちは子どもの身体のことを一番に考えてやってんだよ黙ってろって言いたくなります😊💔
    とても納得したし勉強になりました!ありがとうございます!!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳の適正量はネットで書いてあるのを参考にしただけなので正しいかは分かりません。
    ただ、牛乳もカロリー高いのであげすぎは嫌だなと個人的に思っていて。。
    義母のかわいそうに攻撃分かります!笑
    うちはマンションなのですが、なぜかうちにくると「外行かないから可哀想ね」って言われます。。
    誰が外に連れて行かないって言ったのかな?笑
    一応、公園、支援センター、ショッピングセンター、散歩など天気なども考慮しながらそれなりには連れて行ってるんですけど。。
    毎回どこも行ってないから可哀想発言本当にイラッとします。

先輩として何か言わないと気が済まないんですかね😂笑

本当、意地悪でやってないし、なんなら虫歯なったり肥満なった方が将来的に可哀想じゃない?と思っちゃいます。。
    旦那兄妹、みんな太ってるんですよ、うちの旦那は100キロです。。

すみません、関係ないことまで愚痴っちゃいました😣
    ありがとうございました!

• 7月28日