※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

妊娠20週でつわり明けから続く胃もたれが改善せず、薬を飲み続けているが心配。効果的な薬が知りたい。

妊娠20週ですがつわり明けから続く胃もたれが改善されません。
妊娠初期から18週位までは吐きづわりで吐かなくなったと思ってごはんも妊娠前の一食分を1日2回くらいに分けて食べれたと思ったら満腹すぎてお腹パツパツでお昼ご飯が消化せず夜中まで苦しんだりします。
お腹いっぱいでお昼寝した日には消化不良でずっと苦しいし、でも眠気には勝てなくて寝ちゃうし。
つわりの時はメトクロプラミドを多いときで1日3回飲んでて、今は人参湯って漢方を飲んでます。半夏下茯苓等みたいな名前のは私は効きませんでした😅
人参湯とメトクロプラミドを併用で飲むときもありどっちが効いてるか分かりませんが薬をのみつづけてしまってます。妊婦も飲める薬とはいえ心配です。。
妊娠初期からずっと薬を飲み続けてる方いらっしゃいますか?また、よく効く薬があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠初期からずーっと飲み続けてました😭
薬の名前を忘れてしまいましたが、、
吐き気どめ、喉のつっかえをとる薬、痛み止め、鼻炎の薬、、などなど😨
つわりが酷すぎて入院していて吐き気どめも気休め程度でしたが、、信じて飲んでいました😨
正直妊婦さんの薬はかなり弱いので全て効いてるか効いていないかわかりませんでしたが、、
喉のつっかえをとる薬はきいたかんじがしました☺️

点滴にも吐き気どめを入れていて痛み止めも飲んでいたりしていたので薬漬けになってしまって心配でしたが
娘は今6ヶ月ですがとても元気で育っていますよ☺️

• Mi

Mi

お返事ありがとうございます😭✨
    妊婦が飲める薬は弱いとはいえ赤ちゃんが元気に育つか心配ですよね💦💦
    でも、自分の身体症状も辛いし…と葛藤です😅😅
    娘さん元気に産まれ育ってらっしゃると聞いて安心しました✨
    私もほぼ薬漬けの毎日ですが色んな症状と闘いながら無事育って産まれてくれることを願います🙏💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親に話したら
    飲ませたらいけない薬を病院が出すわけないでしょーが!と言われました😅たしかにそうなんですけどね、、心配になりますよね😭

最初なんて色々も心配でつわりがひどくても葉酸サプリをゲーゲーいいながら飲んでました🤣そしたら入院していた病院でそこまでして飲む必要なし!と言われて😅
    今思えばそうなんですけど、、
    なんでも心配になりますもんね😅

最後の方は、つわりにも慣れてだんだんメンタルが強くなってきたのか
    薬飲んだって効かないしー
    って思っていたのか知らないうちに飲まなくなってました😅

• 7月25日
  • Mi

Mi

お返事ありがとうございます✨
    確かにお母さまの言う通り飲ませたら行けない薬を出すわけないですね😂
    気がつかなかったです!笑
    でも、妊婦は基本的に薬を飲んじゃいけないって聞いたことあるから心配になっちゃいました😅😅
    葉酸も吐き気止めも飲んでましたけど。笑
    つわりが酷い時は吐き気止めも気休めでしたが、すごく軽くなってからの吐き気には効きました😆
    妊婦に出すくらいだから効果は弱いものですかね。
    様々な症状に悩まされますが、軽いものならなるべく自然治癒で様子見るしかないですよね。
    とても参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の私はホルモンバランスが崩れていたせいか母に対して
    あなたはつわりがひどくなかったから薬飲まなくてそんなことが言えるのよ!て思ってましたけど、、今思えば確かに…て感じです😅

さすがに私は痛み止めも吐き気どめも錠剤でさらに漢方も飲んでいた時は心配で入院している時は病院の先生に聞きました😭
    ちゃんと大丈夫な時期に大丈夫なものを渡してるから大丈夫だよと言われましたがそれでも心配と話したら
    薬の成分とどういうものなのか丁寧に教えてくださりました😭

私はお産を終えて膀胱炎になってしまって母乳だったのでそのときも抗生剤を飲まないといけなくてそれも心配できいたら処方箋のかたがブック持ってきて説明してくださったりとてもわかりやすかったです😭

心配な時はなんでも聞いて安心した方が気持ち的にも良いかもしれません☺️✨

これからまだまだ大変だと思いますが頑張ってください✨

• 7月25日
  • Mi

Mi

医療者の人から説明して貰えたら安心ですね😆✨
    薬剤師さんに『妊婦さんでも飲める薬に変えときました(ジェネリック?)』と言われて安心しましたけど、それでも飲んでること自体が不安だったりします😅
    飲まなきゃ辛いし飲んだら罪悪感とか不安に襲われるし。笑
    でも、せっかく薬剤師さんも説明もしてくださったし嘘はないでしょうから大丈夫だと信じて飲みたい時に飲みます😂💦
    心強いお言葉ありがとうございます✨✨

• 7月25日