※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

上の子は3歳まで自宅保育、2歳から働こうとしたが保育園空きなし。2人目は3歳差で自宅保育予定。保育園か自宅保育か悩んでいる。

2人目が1人目は3歳まで自宅保育でって方2人目は保育園ですか?それとも幼稚園に通うまで自宅保育ですか?
悩んでます。
上の子の時は離れたくない!と思い2歳まで自宅保育してでも今まで働いた経験がないので何か動かないとと焦って2歳の時働こうとして市役所に保育園の空きを聞いたけどどこも空いてませんでした。
3歳になったら体力もあるし毎日幼稚園行ってくれー🥲というかんじでした。
2人目3歳差なのでこれからあと3年近く自宅保育になります。
2人目で最後だから自宅保育したい気持ちと上の子にはガミガミ怒ったり周りに友達もいないかったしたので保育園に行った方が楽しいんだろうなと思うところもあります。
2月生まれなので満3歳には通えません。
金銭的にすごく余裕がある方ではないけどマイホームと車は2台あり旦那も働きたいなら働いてもいいし働きたくないなら働かなくてもいいって言ってます。
ただ週6ワンオペなので働いたら私の負担が増えます…
周りは2人目産まれたら保育園に入れて働いてる人しかいません。
みなさんどうする予定ですか?

コメント

しばらくは夜働きますよ~!
二人目が幼稚園入って小学生になるまで夜で働いて小学生あがってからは正社員で探して就活します☺️

• りん

りん

夜働くなんてすごいですね!
    結婚前は夜の仕事してて子供いる人もいましたが私は夜働いて昼間子供の面倒見るのは大変そうで😵‍💫😵‍💫

• 7月25日
meg

私は全員幼稚園に入れるまで自宅保育予定です😃
その後扶養内のパートに出たいと思ってます!

• りん

りん

全員幼稚園なんですね!
    3人自宅保育なんてすごいですね🥺

• 7月25日
  • meg

meg

家計に余裕があるわけでないので、この先どうなるか分からないですが、今のところ幼稚園です‼︎
    満3歳希望なので来年には娘が、3年後には次男が入園したら働きたいです!

• 7月25日
ダッフィー

上の子は来年年少さんから幼稚園で、下の子も同じで、年少なるまでは自宅保育する予定です☺️

あんず

上の子年少から幼稚園で、下の子も幼稚園まで自宅保育予定です☺️