※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
ココロ・悩み

パート退職後、パパの残業と子供の保育園での問題に悩んでおり、体調も優れず心配。産婦人科で安静を指示されたが、疲労が抜けず、出産まで不安。

ようやくパートの職場を妊娠7ヶ月で退社して、のんびり上の子とパパと過ごせるかな?と思いきや、パパの毎日の残業、上の子はなんとか母子手帳で保育園行けてますが、早めのお迎えになり、ウメテリン服用しながらの一人で3時から息子の面倒、遊び相手、食事、お風呂、寝かしつけと3ヶ月フルで頑張っていたら、先日頭が割れそうに痛くて、身体がだるい、、、。風邪かと思って普通にしてたら悪化して、産婦人科へ、、、そしたら疲労が溜まっていたようです。安静にしてれば回復すると言われてましたが、残業は遅くなる一方、保育園側も早めのお迎えをと言われて、なかなか休めなくて昨日ダウンしました。ダウンの知らせをうちの父親が聞いて、今日は預かってもらいましたが、なかなか疲れが抜けません。保育園側に疲労のことを説明しても、母子手帳で今預かってるから、保育時間は前みたいに長くできないとのこと。パパの残業は12月末まで続きます。今ようやく横になってますが、ウメテリンを飲んでも張りが引けず、頭は割れそう、身体はだるいです。1月の出産、無事迎えれるのだろうか?と今から心配になってきました。

コメント

あさみ

保育園のお迎え早いの大変ですよね。。
うちも産休入ってから16時までにお迎えきてくださいと言われました。しかし、市役所では産前産後休暇中は今までと同じ保育時間で料金も変わらないと言われたのでそのことを保育園に話したところ納得されました。
うちの地区では短時間保育に切り替えている場合、月500円ほど保育料も安くなります。保育料変わってないのに保育時間変わるのはおかしいです。
ゆうさんは退職されたとのことですので状況が違うのかもしれませんが、一度市役所などにも確認してみては?
市や町で運営している保育園なら、保育園側の言うことが絶対とは限らないと思います。

大変でしょうけど、お身体にお気をつけてお過ごしください>_<♡

• ゆうさん

ゆうさん

母子手帳で預かっているという保育園側が主張してきているので、退職後短時間保育に切り替わりました。まだ市役所には確認してないのでしてみますね、料金は通常保育と変わってないので。土曜日も午前保育になり、旦那は休日出勤の残業でホント一人で子ども見てる状態です。なんとか疲労が抜けてくれたらいいのですが、この時期に残業は正直辛く、眠たくても休みたくても休めないので、まいってました。市役所にも、保育園側から短時間保育にされてると言ってみます。ありがとうございました!

• 12月3日