※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精を続けて1年。睡眠障害やストレスで悩んでいます。不妊治療が原因でしょうか?

体外受精を始めてもうすぐ1年になります。
睡眠障害なったり、寝付きが悪くなった方いますか?
最初は、採卵の刺激もプラノバールでリセット毎回してるのですが、自分がしんどいのを我慢すればいいとしか考えてませんでした。
今で4回採卵していて、貯卵をするために来月も採卵予定にですが…
体が限界来てしまってのか夜なかなか寝れなくなりました。鬱症状も今年春くらいから始まって、42歳と言う年齢で今立ち止まれない休めないと言うプレッシャーと、プラノバールや体外受精のホルモンの薬の多さにダウンしたのか夜なかなか寝れなくなりました。
病院からは、悪化するなら治療中断(年齢的にも子ども諦めて卒業くらい言われてます)と、言われてるため黙ってます。
でも仕事をやめたので朝方寝れて1日8時間は寝れてるのでそのせいで昼夜逆転したのかもしれません。
体外受精や不妊治療は、睡眠障害起こすほどのストレスあったりするんでしょうか?

コメント

はな

ストレスはがん患者同等と言われますよね、、。私も不妊治療中、眠れなくなって精神乱した時に、病院の先生に指導されたのは、どんだけ眠たくても、朝決まった時間に起きること。昼間は1万歩歩いて身体を疲れさせること、眠れなくても決まった時間から目を瞑ること。その時間までは眠くても30分以上寝ない事でした。
もしよかったら試してみてください。私はこれでなんとか不眠からぬけだしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ストレスはガン患者と同等なんですか💦
    知らなかったです💦
    教えてくださりありがとうございます。
    試してみます❗️
    朝やっぱり1回は起きるのですが、うとうとして変な寝方してしまうんです。
    メラトニンがきくとか言いますが、朝日も浴びてウォーキングもしてるのに寝れないので、焦りと不安で余計寝れないと言う負のスパイラルに陥ってます。
    不眠から抜け出せたのですね。すごいですね。
    本当にありがとうございます😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

眠れないのお辛いですよね。
私は元々不眠症で、今も内服中です。
早朝ウォーキングするようになってから、なんとか昼夜逆転にはなっていません。
不妊治療の薬は、入眠障害になりやすいかもしれません。
プラノバールも合わない人は嘔吐してますもんね。

高度不妊治療をやってる女性は、抑うつ状態になりやすいと聞いた事があります😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    早朝ウォーキング挑戦してみようと思います。今は朝は旦那が出かけたらうとうとして昼間にウォーキングしてて、リズムは狂ってると思います。
    入眠障害だと思います…
    特に連続採卵を保険適用が、42歳までなので、来月43歳なって自費になるので病院と急いで保険適用で採卵を何回もしようってなって、薬漬けにはなったんです。
    それがダメだったかなぁと…
    でもお金も大事なので保険で出来ることはしておきたいし悩ましい決断でした。
    プラノバールは私、合わなくてプラノバールが最初の寝れないが始まったきっかけなんですよ。
    でも早くリセットさせなきゃって焦って自分が我慢すればって自分が頑張ればって思ってそれだけでした。
    でも抑うつ症状も数ヶ月前から出だしておかしいなんかおかしいってなって。
    とりあえず早朝ウォーキング頑張ってみます。
    本当にありがとうございます😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早朝ウォーキングとお話したけど、無理なさないようにしましょうね。
    昼夜逆転はよくないのかもしれませんが、それで8時間休めてたら身体は回復しそうですすね😊✨
    私は短眠なんです。眠剤飲んでるのに。
    プラノバールもカベルゴリンも飲んでましたが、あれで入眠困難になるの分かる気がします。
    焦りがあるとなかなか副交感神経が優位にならず、交感神経バリバリで値付けないのもあるかもしれません。
    特に今はつらい状態だと思うから、無理に寝てない状態で歩かなくてもいいと思います。身体と心に余裕ができたら少しずつ。
    不眠の苦しさは分かるので、眠れる時に眠るでいいと思ってます。
    それで治療中断は本末転倒だから頑張らなきゃなのかもしれませんが、心配です。私の場合、寝れない事を通院先も、前の通院先も知っていて、特に指摘されていません。睡眠に関してはある意味、諦めているから、疲れたら眠っています。フルタイムで仕事をしていた時は心身が疲弊していましたが。
    調子が良い時がもしあれば、昼間ウォーキングすると、メラトニンが出て、体内時計も正常になりやすい気がします。
    よく頑張っている!って自分を褒めてあげましょう✨
    結果が必ずしもついてこない治療は本当にキツイです。私も痛感しています。今日は通院で、この2年の体外受精(顕微授精)の中で、1番ドキドキする結果を聞いてきます😢何を聞いても無事に帰ってきたいと思います。昨晩は夫から「もう治療やめる?保険にする?」と言われ、沢山話し合った上で今があるのに、悲しくなりました。夫は夫で私がこれ以上辛い思いをしないように…という優しさから出た言葉なのに。女性はいつも病院行ってるから必死になりますよね。
    長くてごめんなさい😭💕

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に真心こもるコメント返信ありがとうございます✨
    今日も、旦那が出かけてからうとうとして昼です😅(笑)

早朝ウォーキングなかなか体力が追い付かないです💦
    ただ、体が持たないので8時間は寝てます。
    眠剤飲んでるんですね。私も飲んでたことありました。
    今特に胚盤胞に培養中で、明後日結果がわかるので緊張とプレッシャーで全滅してたらどうしよう…って不安でそしたら子ども無理かもと焦ってもう負のスパイラルです💦
    プラノバールもですが、採卵のクロミッドも多分、きついんですよね。
    余裕持てたらいいなと思います。
    不妊治療って耐えて何とかなると思ってましたが自分の体をいたわらないとダメなんですね。
    1番ドキドキする、結果💦
    いい結果だといいですね。
    旦那と温度差が出るのはうちも同じなのでわかります。
    培養ダメだったらまた採卵したらいいとか簡単に言われてしまったり、いやいや採卵の大変さ知らないでしょう💦と、思ったり。
    カラーさんの旦那さんは優しいんですね。うちとは大違いです😅(笑)
    とにかく無理せずゆっくりいけたらなと思います。
    不眠なるのが普通とわかって少し安心しました。
    ありがとうございます☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間や環境が許すなら、眠れる時に眠るでいいと思います😊
    不眠歴が長いので思うんですが、朝日浴びても、日中ハードに仕事しても、運動しても、夜眠れるとは思ってませんし、むしろ疲れが蓄積して、余計寝れないという負のスパイラルに陥ります…
    なおかさん今大事な時だから、無理に早朝ウォーキングで身体疲れさせる必要ないです🍀
    睡眠って精神的なことが関わってきますよね!明後日結果が分かるの本当に不安で押し潰されそうになりますよね💦
    私は検査に出せる胚はありました。5BBを2個検査に出します。また3週間、待ちの時間です😢
    もう採卵の気力もなくなってきますよね。
    どうかどうか、身体が資本だから、無理せずやっていきましょう💓焦るしかない状況だけど、焦りは禁物ですね✨じゃ、どうしたらいいんだ!っていつも空回ってます😂笑

• 7月25日