※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもの滑舌が悪く、言葉が不明瞭。発音の遅れや言葉の置き換えがあり、不安を感じています。

2歳半の子どもの滑舌が悪いです😢
まだまだしっかり発音できない年齢だということや、5歳くらいまでは様子見ということもネットで調べたのですが💦
さ行がハッキリしないとか、そういう滑舌の悪さではないので少し不安です。

「バイバイ」は言えても「ばいきんまん」は「だいきんまん」になる、「ドキンちゃん」「コキンちゃん」は両方「ドキンちゃん」になったりします。
アンパンマンの歌も、「そうだ、嬉しいんだ、生きる喜び」が「おおだ、うえいいんだ、いきうよぽぽぴ」みたいな感じです。いくら歌詞がうろ覚えでもこんな風になるのか…!?と心配です💦

3語文、たまに4語文も話しますが、家族以外にちゃんと通じなかったり、私もちゃんと分かってあげられないことがあって、何だか歯がゆいです😣こんなものでしょうか?

コメント

3人目ママ

長男もそんな感じでしたが今では多少まだ言えない言葉もありますが2歳半くらいの時と比べるとしっかり話せるようになってきてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年でだいぶ違うものなんですね!
    この前同じくらいの月齢の子が、大人か?ってくらいすごくハッキリお話しているのを見て、うちの子大丈夫かなと心配になったのですが、もう少し様子見てあげたいと思います✨
    ありがとうございました☺️✨

• 7月26日
3児ママ

すずめ→ちゅぢゅめ
とか
さ行苦手でしたが
5歳で学研通い
文字の読みを理解できると
きちんと言えるようになりましたよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、文字読みの理解ですか!😳
    そこの理解が進めばきちんと発音もできるようになるんですね✨
    何だかとても納得できました!ゆっくり見守りたいと思います☺️ありがとうございました!

• 7月26日
ままり

娘も最近までゆがいえず、
ゆをうと言ってました🤣
ほんっと最近からちゃんと言えるようになりました👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も「ゆ」は「う」と「ゆ」の間みたいな発音です😂
    🫧さんのお子さんと月齢が近いので、希望が持てました😆
    焦らず見守りたいと思います!ありがとうございました✨

• 7月26日