※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蕎麦
お金・保険

夫は保険に加入しない主張。私は必要と考える。保険価値観の違いで話が進まない。治療や補償が心配。将来のリスクについて本当か不安。

保険等(生命保険、医療保険など)に加入しないと言っている夫と入ってほしい私と意見が合いません。
私の夫は保険会社からおりるお金よりも将来に渡って保険会社に支払うお金のほうが多いし何かあったときは高額医療制度もあるから必要ないと言っています、今はそういう方のほうが多いと。
それは本当なのでしょうか。
私としては保険内でしか治療は出来ないですし、個室に入るならベッド代、食費、仕事を休んだ分の補償もないので不安です。
私はきちんと保険に加入しています。
保険に対しての価値観が違いすぎて話が進みません。

コメント

まひゆ

確かに高額医療制度ありますが、仕事ができない状態で高額医療制度で払わなくてはいけない治療費を払うだけの貯金などの余裕はあるのでしょうか??
それにもよりますが、無駄に保険に入りまくって毎月多額の保険料を払う必要はないにしろ、最低限の保険には入ってほしいですよね😅
co-op共済や都道府県民共済などの毎月2000円とかのものなら考えてくれるとかないですかね??

• 蕎麦

蕎麦

夫は在宅のIT系なので入院したとしても病室で勤務を続けたらいいみたいな考えなのですが病気によっては今まで通りに働けるとは限らないですよね。
    貯金は個人は分かりませんが家計では余裕ある訳でもなく世帯年収分くらいです😞
    以前もこれくらいならどう?と話しましたが受け入れて貰えずでした、、、😭

• 7月26日
姉妹のMAMA

私の祖母が知人に勧誘されて、息子(私の父)が要介護2以上になれば800万おりる保険に入りました。
その時は病気もなく元気な父でした😅
が、翌年に癌が見つかり、1年以内に要介護2になり亡くなりました。
保険料はおそらくトータル10万くらい払っただけでしたが、父に800万入りました😕笑

何があるかわからないので、保険って大事だなぁと実感しました🥺

• 蕎麦

蕎麦

本当に何があるか分からないですよね😭
    私も在宅勤務でほぼ公園か買い物にしか出かけていなかったのにコロナになり保険金で結構な金額がおりたので保険大事だなぁと思いました🥺
    しかし、トータル10万円で800万は強いです🥺🥺🥺

• 7月26日
ママリ

私も前は旦那さんと同じ考えでしたが、子供が入院したり、通院が必要だった時に、ゆるゆるゆるさんの仰った通り、医療費とは別のお金がいりました。
しかもそのあとに保険の切り替えで辞めた直後に夫が事故で怪我をしたのですが、無保険で1円もでない、しかし通院費に仕事を休んだりした分、収入も減りました。ほんの数ヶ月無かった間に起こるんですよね。こう言う事って。実際に起こったときに後悔しても遅いんですよね。だからうちは収入的にキツくはありますが、未来投資、安心のために保険は家族全員しっかりかけてます。
腐るほど金があるとかでしたらいいですが、未来的に掛け金がとか計算するくらいの頭があるのであれば、他にも金がかかることくらいしっかり考えてって言いたいですね😅

はじめてのママリ

加入している健保組合によっては必要無いと思います。

私の入っていた健保組合は月2万以上の医療費を支払うと2万を超えた分は全額戻ってくるという付加給付金がありました。

今は5万に値上げされてしまいましたが、まだ値上げなくそのままの健保組合もあると思います。

確かに保険料として払っている方がトータルで多いと思います。

加入していない人の方が本当に多いのかは分かりませんけどね。
増えているのは確かかもしれません。

ただ、保険適用外の治療には適用されませんので、その分を貯金でまかなうのは可能かは運次第ですね。

ピンピンコロリなら保険は必要ないです(笑)
癌になっても平均3週間程で退院する場合が殆どのようです。

私の加入している保険も癌になったら100万おりるというもので、加入しないでその分貯めてれば100万になったと思います。

私なら自分が契約者になり、ご主人に万一があれば自分が受け取るという保険に入れば良いかなと思います。

運次第なので、こうかいくるまえに保険は入っていたいなと思います

はじめてのママリ🔰

高額療養費は保険証が使える部分にしか対応しておらず、正直オーバーは余裕でします。

ご主人は、病気になっても今の仕事ができると思われているのでは無いでしょうか💦
結構、病気になった時の支出しか見えてない人、多いんですよね。

保険会社に支払うお金が多かったら、自分が健康で良かったという事ですもんね!

高額療養費使っても、1ヶ月入院したら月に10〜15万は最低請求来ます。
それが余裕で払えるのであれば保険は不要です!

退会ユーザー

今は大体平均2週間の入院ですが、その後も内容によっては通院が長期で続くので、毎月まとまった額は逃げていきます☺️

癌も通院治療とか出来ますが、保険適用内の薬が本人に合うかなんて分からないですし、保険適用外の新薬や最新の医療を使うとなったら高額療養費は適応されず、全額自己負担です。どんなに安くても月に数万は出ていくかと🤔
    まさに私の父が今そうですが、毎月5万は最低かかってるみたいです。保険のおかげで助かってると母が安心してました😮‍💨

• 7月24日
ままりな

保険が必要ないのは、本当に貯金や資産が腐るほどある人たちだけだと思います。笑

体調面でも病気になるとさまざまなことが不安になるのに、そのときにお金の心配までするのは精神的にも嫌なので安心のために入ってます。保険ってそういうものですよね、、、!

時々ママリでも「病気が見つかったので保険に入りたい」とかたまに見ますが、そうなってから後悔しても遅いので...。掛け捨てなどの安い保険などに入っておくのはマストだと思ってます。

特に高額医療制度も限度額に所得制限があったり健保ごとによって違ったりしますし。毎年改訂などもあります。社会保障費が保てなくなってきている分改悪もあり得るので、民間の保険には入っておこうと思ってます。貯金や投資は別でしていますが、その貯金を溶かさないためにも保険にもしっかり入ってます☺️

まろ

葬式代はどうお考えですか?

• 蕎麦

蕎麦

祖父母のお葬式で実感しましたが結構な金額かかりますよね、、、😭
    貯金で出せば良いみたいな考えだと思いますが遺されたほうの気持ち考えてないと思います💭

• 7月26日