※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが自己主張が強く、食事や欲しいものにこだわりがあるのは普通のことですか?

あと1週間で11ヶ月になりますが、自己主張?自分でやりたい欲が凄くて、私がてんてこ舞いです🤣笑

・欲しいものを指さす、ちょーだいちょーだいと手で表現する
・時分でスプーンですくってご飯を食べたい(サポートしようとすると激怒です笑)
・ストローマグじゃなくてコップで飲みたがる
・大人のご飯をみるとそれを欲しがって激怒w
・パパが構うとあからさまに嫌な顔をして手で追い払おうとするw

などです…

10ヶ月~11ヶ月くらいのお子さんってこんな感じなのでしょうか…?😅

コメント

はじめてのママリ

自分で食べたい&大人のご飯を欲しがるはありますが、指差しなど他のことはうちの子はまだできません💦とても賢いお子さんですね☺✨

なの

自分でやりたい!はまだあまりなかったですが、(まだまだ食べさせて欲しいってかんじでした)
手差しして次に食べるのはこれ!!の自己主張が激しかったです🤣
違うのあげようとすると手でよけて口に入らないようにして、それがほんとに上手で面白かったです🤣

たろうママ👩🏻

うちの息子もあと1週間で11ヶ月です!!が、指さしもしませんし、スプーンで自分で食べようなんて気はさらさらありません😱
大人のご飯をみて欲しがるのはありますが、全然ごまかせます🤣

賢いお子さんだなーーと思いました😳✨✨

もんぷち

順調に成長してると思います✨うちの子、その頃指差しもしませんでしたし…
そろそろお喋り始まると思います、羨ましい(﹡ˆᴗˆ﹡)
うちの子はコップ飲みマスターしたの2歳ちょうどです笑