※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
お仕事

旦夫の激務で家庭に負担がかかっています。転職を提案したが拒否され、福利厚生の改善を希望しています。義父との関係も影響しているようです。

誰かに聞いて欲しい、どこの文章でも同じ境遇の人がいたら嬉しいです…

旦那の仕事は週6、日祝のみ休み。
私もフルタイム(日、祝固定休み、週休2日)で娘を保育園に預けながら仕事をしています。

先週はたまたま娘が濃厚接触者、1週間お休みしましたが、旦那は激務で、娘や私が寝てから帰ってきて、私が起きる前に仕事に出ていく日がほとんどでした…

建設系のお仕事にはなるので大変なのはわかっていましたので、転職を勧めましたが、断固拒否。今住んでいるところから職場までは幹線道路の混み具合によりますが、車で1時間半程度、現場によりけりで朝は5時すぎに出ることも…

旦那もすごく疲れているのはわかっていますが、今日の夜マッサージに行くとの事で、またお風呂は私がいれ、寝かしつけまでしました。
(土曜日はたまたま早く帰ってきたので、娘をお風呂に入れてもらいました。。)

仕事もやりがいをもって働いてるのはわかるけど、もっと福利厚生何とかならないのかよー!!!って思いました💦
義父と旦那の会社の社長が知り合いということもおり、やっぱり辞めずらいそれが1番でしょうかね…

コメント

M

うちの夫の前の働き方に似てます。
うちの夫も建築系で、早朝5時くらいに出て、帰宅も日が変わるくらいのことがよくありました💦
通勤も毎日高速道路使って1時間くらいかけてましたし、なんなら直で現場に行ったりで平日にプチ旅行くらいの距離まで行ってたこともあります💦

当時は上の子達が1歳0歳くらいだったので、私もワンオペ、フル勤務(通勤に高速道路1時間以上、、、)で、もう地獄でした😱

夫も社長に気に入られていて長年勤めてたこともありなかなか辞められない状況でしたが、ある日、精神的にしんどくなったようで、無断欠勤しだして、それを私が責めてしまって3日間行方不明になり、小さい子を置いてまで居なくなった現実が受け入れられずに私もかなり滅入りました😭

結局、夫は一大決心して下請けの会社に転職し、今では保障は薄いですが給与も上がり、定時出勤定時帰宅で安定した生活を送っています✨

長い目で見て、どういう働き方が心と体と家庭にとっていいのか、真剣に向き合う時がきっとくると思います。

ちなみに夫は40歳手前で転職しました。

• さい

さい

なるほど、そういうこともあるのですね…
    義父は一級建築士で、義母はそんな義父のことをちゃんと立ててて、、義母は残業をしないとそれなりにいい給料は貰えないと思い込んでいるし考え方が古いなと。

絶対体がしんどいと思うんですよね。
    休みも少ないじゃないですか。
    早くその一大決心にたどり着いて欲しいところはありますが、、 、私も辛いです。

土日祝休みで平日も遅くても21時前までとかに帰ってきてくれる旦那さんがいる人が羨ましいです😓

• 7月24日
  • M

M

身内に同職の方がいると、その働き方が常識みたいになって辞めにくいですよね😭

うちの夫の前の会社関係の人は鬱の人多数、夫みたいに無断欠勤からの消える?人多数で、みんな病んでる話ばかり聞かされていて、夫は強いと思ってましたが、壁にぶち当たったようです、、、

ご近所さんのパパ達も、私の友達の旦那さん達も、遅いと言えども毎日ではないですし、遅い日があってもそんな日もあるよねーくらいの帰宅時間ばかりで、我が家だけこんなにブラックな働き方してることが本当に辛くて、ご近所の目(車がいつも無いとか)も気になってしんどかったです😭

• 7月24日
  • さい

さい

そうなんですね…😭

なるほどー😂うちの旦那の会社はそういった話を聞かないのでまだ大丈夫なのかな…

わかりますわかりますー😰

子どもも二人目とか考えて無くはないですけどそんなに仕事が大変だと悩んでしまいます

• 7月25日