※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が短いことに悩んでいます。便秘も心配で、飲んでいる量が足りないのか不安です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

完母で生後2ヶ月の子を育ててます🧸

最近1回の授乳時間が3分とか短い時は1分半とかで口を離されたりします💦長い時は10分で平均4分前後が多いです

差し乳なので、最初に湧いて飲んで、それ以降は飲まないって感じだと思うんですけどさすがにこの位の時間だとあんまり飲めてないですよね?💦

4日前位から便秘になってしまい、それまで1日に何回もうんち出てたのにパッタリ出なくなったのであまり飲めてないのかと心配です🥺

4日前にショッピングモールのスケールで体重を測ったら
35g/日で増えてはいましたが今まで40g位増えてたので飲んでる量が少ないんでしょうか…
体重の増え方的には大丈夫な範囲だと思いますが
あまりにも飲む時間が短いので気になりました😭

同じような方がいたら何かアドバイス頂けると嬉しいです🥺

コメント

ママリさん

2ヶ月で35g/日増なら充分だと思います👏✨
両方合わせて4分前後ということですか?😳体重しっかり増えてるので、きっとその時間でたくさん飲めてるんだと思います!そういう子もいると思いますよー!😊

• りのあ

りのあ

そうなんですね😳安心しました🥺✨平均だと片方4分なので両方で10分以内に終わる感じです!右5分の左2分とかもあります😫一応飲んだ後にギャン泣きしたりはなくて寝たりご機嫌さんだったりはするので全然出てないって感じではないと思うのですが🥺そうゆう子もいると言ってもらえて安心しました😭💓ありがとうございます☺️✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じで、片乳のみで6〜8分です。1回の授乳で片方しか飲んでくれません。
その代わり昼間は2時間ほどで母乳を欲しがるので頻回授乳です。
助産師さんに聞いたら1日のトータル量で足りてれば良く、体重が増えてたら問題ないとの事でした✨
月齢が進むにつれ、1日あたりの体重増加量は徐々に下がるものなので問題ないと思いますよ!35gも増えてたら十分です!

• りのあ

りのあ

同じ感じです🥺うちも出かけたりしたら3.4時間空いたりしますが基本2時間おきの10回前後授乳してます🥺
    体重増えてたら大丈夫なんですね!35g増えてたら大丈夫なんですね!安心しました☺️とてもわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月25日
ママちゃん

母乳量も安定しててお子さんの吸う力も強くなってて、なんだと思います!!

私も前は7分7分とかでしたが、最近は3分3分の合計6分ほどで満足してくれます!出が良くて3分と1分〜2分の時もありますし、出が悪くて3分3分飲んでもぐずぐずするときはプラスであげたりしますが🥰

• りのあ

りのあ

同じ感じです🥹
    時間帯によって母乳の出方も違うと思うのでグズグズしてたらプラスする時もあるし、最初から5.6分飲んでくれたりとかもあります!とりあえず体重増えてるので赤ちゃんのペースに合わせて授乳してみようと思います🥹ありがとうございます☺️💓

• 7月25日
姉妹まま

イオンとか大型ショッピングモールとか、授乳室がある公共施設にスケール置いてあるので
心配な時はそれで測ってました😂
それにしても親孝行な息子さんですね🥰授乳時間が30分以上かかるので羨ましいです😎

• りのあ

りのあ

たまに測ってました🥺一応飲めてるけど時間によって違ったりもするのでわからなかったり…でも体重が増えてるので飲めてるみたいです😅
    確かに親孝行ですね!授乳時間短いと楽です😂30分以上は大変ですね😳お互い頑張りましょうね☺️💓

• 8月3日