※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子がご飯を食べる時に口から出したり投げたりする。そういう時期だと理解しているが、やめさせたい。口から出したり投げた時点でご馳走様にしている。

一歳の息子。
最近ご飯食べる時口からご飯出したり気に入らないのがあると投げたりします。
そう言う時期なんだとは思ってますがどうにかやめさせたいです。
今私が試してるのが口から出したり投げた時点でもうご馳走様をさせてます。

コメント

してほしくないことをしたときは、淡々と「○○しないよ」。
してほしいことをしたら、その瞬間にとにかく褒める。

保育士しており、ずっとこの方法です。息子にも効いています。
コップの水をひっくり返すのにハマり、やめるまで数ヶ月は付き合う心構えでしたがかなり早くやめてくれました😭✨

そして今はポイポイされています。それも同じように対応中です。1歳でしたら、「僕は○○をしてしまって、それがだめだったからごちそうさましたんだな」とまでは難しいかもです。
でも、それ以上食事を続けても食べずに終わるのであれば片付けちゃっていいかと思います☺️

• ママリ

ママリ

保育士さんの意見嬉しいです🥹
    注意するときはいつもよりワントーン声を低くすればいいですか?

• 7月24日

退会ユーザー

そうですね。子どもと遊んでいるときよりは低いです。大人と会話しているくらいの☺️

• 7月25日