※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の行動について相談です。叩いたり、外出で大声を出すことが多く、心配しています。コミュニケーションは取れるが、改善が難しいです。

もうすぐ3歳になる息子、これは2歳なら普通?普通じゃなくても、許容範囲?と思うことがいくつかあるので質問させてください🙇‍♂️
・気に入らないことがあると叩いてきます。帰りたくないのに帰らされるとか、理由は色々です。言葉は結構話す方なのですが、まだまだ自分の気持ちをうまく伝えられずに、叩いてくるのはまぁよくあることですか?
・飲食店など外出先で、大声を出します。楽しくなってしまってテンション上がって、という感じです。シー!だよと伝えてもなかなか聞きません。じっとしていられずにお店の中を走り回ったりなどもあります。
・お友達と遊んでいて、おもちゃを取られたり思い通りにならないことがあると噛もうとしたり掴みかかります。

言葉はかなり出ている方で、コミュニケーションはだいぶ取れます。基本的には家でも保育園でもイヤイヤ期だな〜って感じはありつつも、2歳児らしく可愛いところもあり大変なところもありという感じです。家ではダメだよって言ったことは理解してくれます。
でも、叩いてきたりするのがやめさせたいのですがなかなかなおりません。あとは外出先でテンション上がってかなり騒がしくなることが多いので少し心配しています。

コメント

3人目ママ

どの行動も2~3歳児らしい行動だと思います🤔

うちの息子たちも似たような感じで幼稚園では叩いたりってことは無いですが家だと気に入らないことがあると弟を叩いたりものを投げたり、下の子もものを投げて怒ってきます。

やんちゃで激しい子なら全てあるあるですね〜🙄
飲食店についてはテイクアウト出来る店にするとか、行かない選択肢は出来ないんですか?
飲食店でうるさくするのならまだ向いてない時期なんだと思います。
叩く、噛むに関しては言ってもわからないのなら、
最終的には親がして痛さをわからせるしかないです(力加減はしますがね😅)
何が理由でも人にするな。もう言葉はわかるだろうと。
それでもする時はするのが子どもです。
理解して自分からしないのは大人です。

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います^ ^許容範囲ですね!
うちの子も叩いてくるし、大声出すし、オモチャの取り合いで噛むことは無いけど物を投げるとか叩こうとするとかあります💦
また、娘が1歳の時に2歳の近所のお友達に叩かれたりとかあるので^ ^

ママリ

みなさまコメントありがとうございます🙇🏻
よくあることみたいで安心いたしました!