※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月~4歳半のお子さんのひらがなやカタカナの読みや数字の言える範囲について教えてください。

3歳10ヶ月~4歳半までのお子さんがいる方!
お子さんは、ひらがなやカタカナ読めますか?
また、数字はいくつまで言えますか?

コメント

R4

次女4歳2ヶ月です!

数字は20までしか教えてません!
でも買ってに31,34とかとびとびで数えてます!笑

平仮名は濁音等も含め読み書きできます!
カタカナはまだ教えてないですが、よく見るカタカナとかは数個覚えて読んでます🤗

こりす

数字は20までならひとりで数えられるけど
20〜30は間違えたり次なんだっけ?
って聞いてきます!

ひらがなは
まま、ぱぱ、自分の名前、下の子の名前
を読み書きできます!
カタカナは読み書きできません💦

姉妹のまま

ひらがなは大体読めます!
ただ濁音や半濁音は読めないです…
カタカナは一切読めないです💦
数字は完璧に言えるのは16までですね…
絶対その後17を飛ばして、18・19・20になります💦

まめ大福

数字は100まで言えますが
ひらがなは自分の名前を読むのに精一杯‥書くことはできません
カタカナなんて程遠いです‥

ママリ

ひらがなは全部読めます。カタカナは読めません。
数字は言わせたことあんまりないですが日付の31までなら言えてると思います🤔

皆さんレベル高いですね💦

うちは4歳前で言語遅れあるためか読めてるかどうかわからず、そろそろひらがな表で慣れていければーと言われました😅
数字は3までで大丈夫とか言われてて、3まで言えてきたところです
英数は4まで何か言ってますが…

ゆか

みなさん早いですね😳😳😳
ひらがなは本人の名字と名前と他に10個くらい読み書きしていますが、カタカナはまったくです💦
数字は時計を読み始めて30まで来ました!

ろこん

数字は20まで、ひらがなは半分くらい読めて、あいうえおの歌は全部歌えます❣️カタカナはまだ教えてないので読めません😭

英語も保育園としまじろうでやってますが、フォー(4)までしか言えません😇
英語に触れさせるのは良いんでしょうけどやってる意味ありますかね💦

みなさんすごいですね😂
年長の息子がやっと最近ひらがなとカタカナ読み書きできるようになりましたが、年長さんでもまだカタカナ読めない子多いですよ🤣
年少娘は3歳10ヶ月ですが、文字は全く読めません😂
そもそも興味なさそうなので教えてません。笑
数字も20くらいまで言えてるような怪しいような…です。笑
息子も興味持つまで教えても全然ダメで、興味持ったら1週間かからずにあっという間にひらがなもカタカナも全部マスターしたので、興味持つまで教えません😂

りんご

平仮名は『っ』『ー』がわからないのと「は」を『わ』と読む「へ」を『え』と読むなどが苦手です。カタカナは半分ぐらいは読めるのかなぁと言う感じです。書きはまだまだで平仮名が数個です。数字はカウントのみなら100まで数えますが、物を数えるとなると並んだ状態で20ぐらいまでです。

のっこ

ひらがなは濁点等が付いている以外はほとんど読めますが、カタカナはあまり読めません…
数字は最近100まで歌うように言っててびっくりしました💦どこで覚えたんだと😅

はじめてのママリ🔰

ちょうど3歳10ヶ月なのですがひらがなカタカナ読めません💦
数字は10までなら言えます!
どう勉強させるのか悩み中です‥