※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おあちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が特定の行動を示すが、発達障害の可能性に不安を感じています。同様の経験をした方はいますか?

2歳9ヶ月の息子ですが
たまに横目でものを見る
クルクル回るものや自分が
クルクル回るのが好き
人見知りをあまりしない。
おもちゃや、お箸を踏み切りに
見立ててカンカンカンと言って遊ぶ
スイッチが好き
思い通りにならないと泣く。

会話は普通にできます。
理解力もあるし
最近落ち着きもでてきました。
トイレできます。

しかし上のような事があり
発達障害では?と気になります。
同じような方いますか?

コメント

4MAMA

2歳児ならこんなもんだと思いますよ‼
ただ、お母さんが気になるのから発達支援センターなどに行かれてもいいと思います。
今は親が気にして行く方が多く、大変混んでると聞いてます。
次男と同級生なので、これから三歳児健診もあるのでその時に聞いてもいいと思いますよ‼

ウチの長男は、保育園や幼稚園でも元気で活発な子でお友達にも恵まれて、毎日楽しく過ごしていました。
少し構ってちゃんの所があり、幼稚園の先生と話していましたが、特に療育を受ける話は無かったですが、今年小学校に入学して先生にその話をしていたら、直ぐに先生から連絡があり、6月から週1で通級に通ってます。
まだ病名はもらってませんが、多分学習障害になると思います。
誰が見ても普通な子で、ママ友からも、何で??と言われています。
親が発達障害かも?と疑問に思ったり、発達障害に理解があると早い段階で色んな支援など出来るので、三歳児健診まで待って気になるようなら、相談されてもいいと思います。