※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがおむつの中に手を入れる癖がやめられず、お漏らしの問題があります。対策を試みても改善せず、母親は困惑しています。どうすればいいでしょうか。

下の子ですがおむつの中に手を入れる癖がやめられないらしく1日2.3回お漏らししてお着替えです。
オムツは濡れていないのにおちんちんがおむつの外に出ている状態でお漏らしです。

最初はおへそを触る癖でしたが次第に手が下に行きおちんちんを触る癖になりました。

日中ロンパースを着用してもダメ。
通っている子ども園はロンパース肌着が禁止なのでそこでもお漏らししています。

夜中はオムツ→ロンパース→ズボン→ワンサイズ大きいオムツをズボンの上から履かせて対策してますが
寝ている時ちんちんが触れないのがおちつかないのか
深夜に怒り泣きしながら起きるほどです。

最初は笑い話でしたが
頻度も酷いしだんだん笑えなくなってきて最近はイライラが止まりません。
夜中おむつの二重履きをする前までは毎日夜中お漏らしで
疲れきってます。

さっきも本日2回目のお漏らしで
大きな声でどうしてやめれないの?なんなの?イライラする。とひたすら怒ってしまいました。

上のこの時には経験しなかった壁にぶち当たってます。

おちんちんを触ることを注意しても本人はヘラヘラ
話しかけたりおもちゃで気を逸らしても
私が見ていないことを確認しながらやってるので
辞める気はゼロです。

指を吸う癖もあり基本チュッチュしながらもう片方の手はおちんちんって感じです。

どうやってやめさせればいいでしょう。

おむつのゴムの部分を覆うように医療用テープなどで固定したりして、手を入れれないようにしてみましたが
お腹周りが赤くなってしまうのでやめました
別の方法でいいのがあればなぁと思っています。

※身長75センチ体重9キロ
ムーニーのMサイズ着用です。

コメント

ままり

正直、夜中に怒って泣き出そうとも私も触れないようにする選択をしますね。
うちはお尻をよく触っててうんちがついたことも多々あり、イライラして何度も同じことされると怒鳴ってました😅
旦那も同じことをするのと、旦那は発達障害なので(2年ほど前に発覚)子どもにも傾向があって他所のそういうのは仕方ないんだろうなと最近は思うようになりました。
うちはお尻なのでうんちさえなければまだましだったのと、月齢が上がったらほとんどしなくなりました。
ちんちんを触る癖がこの先も落ち着かないようなら、発達障害だったり病的なものなのかも含めて、小児科や小児発達外来での相談も視野にいれても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど。発達障害の特性というパターンもあるんですね🥲
    今のところ、一歳半検診も問題なかったしその他の発達で気になるところや育てにくさは感じでいないですが、一種のこだわりの部分と捉えて今後の様子も気にかけようと思います😢💦

• 7月24日